続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

平宗法隆寺店限定!柿氷をいただこ〜〜〜う!

相変わらずキロクマニアは
季節感がなく
今載せてるのが、だいたい7月8月なので
どうしてもアイスとか氷とか
多くなっちゃうんだな


今日ご紹介するのはコチラ!!!
みなさま、是非あったかいお部屋で見てくださいね


謎のキャラクター「パゴちゃん」がいる
奈良・斑鳩にあるお店です
多分パゴダの略だと思うんですけど、下半身は柿
というのも
斑鳩といえば、誰もが知ってる
聖徳太子ゆかりの法隆寺がありますし
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」by 正岡子規
ってやつでも有名なので
その2つを組み合わせた安直なやつだと思われますw


その法隆寺の参道にある
柿の葉寿司の「平宗 法隆寺店」さん
こちらの法隆寺店だけ、かき氷がいただけるんです


かき氷に温茶はとっても嬉しい


最初の写真でも載っけましたが
一番の名物は、かき氷ならぬ
"柿氷" 830円です
ドライフルーツの柿も添えてあります

ワタシはあんまり柿が好きではないので頼まなかったのですが
これがなかなか美味しいんですよ〜〜〜
嫌いでも、これなら食べられたかも!!
柿の美味しいとこだけぎゅっと濃縮したようなシロップ
良い感じでした


他にも、大和茶金時氷や、ミルク金時
イカ氷、塩アスパラとトマトアボカド氷なんていう
変わり種氷もあったんですが
なんとなく
"キウイ氷” 880円にしちゃいました


シロップはキウイそのままのフレッシュさでもって
酸味があって爽やかで美味しいんですけど
……
いかんせん、氷が美味しくないんですよねぇ
氷にはあまりこだわってないのかなぁ…
本当に家でかくような氷です
キーーーーーーンってなるやつです
なので
最後の方はだんだんツラくなってきます
氷がぎゅうぎゅうに固めてあるせいで
シロップが全体に行き渡ってないし、寒いしw

氷ももっと美味しいのを使えば
もっと美味しくなるのになぁと思いつつ
法隆寺の参拝もせずに帰りましたとさ