続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

中西与三郎で、季節限定のかき氷食べてみたよー

みなさんこんにちは〜

 

今日のキロクマニアは

8月某日のかき氷

ものすごく涼しくなってきたというのに

ごめんなさいね

 

f:id:kiroku-mania:20201005185814j:plain

 

今日のお店は

古い街並みが残り

世界遺産にも登録されている

奈良・ならまちにある

「寧楽菓子司 中西与三郎」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20201005185818j:plain

 

創業は大正2年ということなので

もう107年の老舗です

 

ずいぶん前、2013年に食べにきていました

自分のブログを読んで

改めてへーそうだったんだ!と思うこともw 

 

 

 覚えているようで

いろんなこと忘れてます

だからワタシはなんでもキロクします

何気ない日常がいちばん愛おしいこと

知ってしまってますから

 

f:id:kiroku-mania:20201005190018j:plain

 

古い町家をカフェにしているので

奥に細長い造りになってます

かまどなども残されていますが

良い意味でも悪い意味でも

ずいぶんきれいに整備されていて

古さはありませんね

 

f:id:kiroku-mania:20201005185822j:plain

 

今回は、コレ〜〜!!!

季節限定 "ならまち氷 苺"

奈良県産ブランド苺の「古都華」を使用した

自家製シロップで作られています!

 

古都華の素晴らしさについては

以前に熱く語りましたので

よろしければ、ご覧ください〜♫

 

 

苺は、みぞれと練乳の2種類

みぞれは780円、練乳は880円

練乳がお店のオススメだったので

そちらにしました

 

f:id:kiroku-mania:20201005185827j:plain

 

期待していただいたのですが…

せっかくの古都華を使ったというシロップが…

お砂糖を大量に使って煮込んでいるようで

古都華特有の濃厚な甘みと

苺ならではの爽やかさが全く皆無で

古都華かどうかわからなかったです

良い苺を使っているのに、もったいない…

 

普通の苺ジャムって感じ

そう、シロップというよりジャムです

とにかく甘いし、粘度があってほぼ固形です

甘過ぎて、食べきるの苦労したーw

 

f:id:kiroku-mania:20201005185832j:plain

 

そして、こちらが

"ならまち氷 ゆず胡椒"  1045円

かき氷に柚子胡椒という組み合わせが

なかなか珍しくて良いですよね〜

 

横のねりけしみたいなやつは

白小豆と山椒で作られた餡です

白小豆は、栽培が難しく

希少で高価なのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20201005185836j:plain
f:id:kiroku-mania:20201005185841j:plain

 

氷の上から散らされているのは

黄色く色付けした米粉だそうです

氷の中には、ゆずと山椒

山椒は小粒でもピリリと辛い!というわけで

爽やかな柚子の香りと、山椒が不思議です

 

でもまあああああ

氷自体もいたって普通な感じですかねー

お祭りの縁日みたいなガリガリ氷ですw

 

中西与三郎さんでは

かき氷よりも、普通の和菓子や

リンクにも貼っている

ぜんざいがオススメですよ〜〜〜!

コレからの季節にも

そちらがピッタリですよねw