続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪の優しいお出汁を堪能しに、大黒さんへ

4月某日のはなし
大好きなお店へ
久しぶりに行ってきました
 
 
大阪・難波の「大黒」さんです
創業は明治35年
あの池波正太郎さんも通ったという
大阪ではお馴染みの定食屋さんです
 
 
駅にも近くて、便利な場所にはあるんですが
とっても落ち着いた雰囲気なんです
以前は全く無かったことですが
最近は、外国人観光客の方々も増えて
少し変わってきましたけどね
 
 
お店のメニューはざっとこんな感じです
お腹の空き具合に合わせて、頼めますが
調子に乗ると結構な金額になりますw
 
 
お椀にたくあん乗っけてやってきましたよ
こちらが、大黒の名物です
 
 
パカァァァッ!
 
お店に来た人のほぼ100%が頼む
"かやく御飯"
これを頼まなかったら、大黒に来た意味がありません
サイズは大、中、小とあります
これは、中で450円です
 
程よくお出汁の味が染み込んだ
極上の味!!
具材は小さく切られていて
御飯の食感を邪魔することはありません
ああああ、美味しい
 
 
そして、こちらはお味噌汁
 
お値段は具材により300円〜350円です
汁椀は、すましと赤出汁と白味噌があるんですが
ワタシのオススメは、白味噌です!!
ほんのり甘ぁくて
細胞に染み渡る優しい風味が最高です
 
ちなみに具材は
はまぐり、とうふ、玉子とありますが
ワタシは、玉子のファンです
ほんのり固まった黄身のまろやかさと甘い白味噌
めっちゃ合うんです!!!
 
 
そして、大黒さんでとっても人気があるのが
お魚の煮付けです!!
こちらは、"かれい煮付け" 600円です
ふっくらとしたかれいの身が
甘すぎず辛すぎず煮付けられていて
ちょーどいいんですよ
 
普段、お魚の煮付けをそれほど好まない相方も
こんな美味しいんやぁと感心するほど
魚の臭みや雑味もなく、かといって、濃い味でもなく
素材の旨味がちゃんと残されていて
ほんと美味しいんですよ
 
 
そして、こちらは
"さば焼物" 500円です
さばも、脂がのってて美味しかったなぁ
 
ほんとは小鉢類も頼みたいところですが
こんな感じでも1人1300円ほどかかってますので
欲望のままには頼めないのが
ツライところですw
 
でも
とっても美味しくて
おばちゃんも優しくて
お腹も、心も、ほっこり出来る
大好きなお店です