続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

名古屋の名店「岩正」の味噌煮込みうどんで、ほっこりほこほこ

 

みなさまこんにちはぁ

 

ほんまにもう

寒くなってきましたねー

あかんあかん〜

 

暑過ぎてもあかんし

寒過ぎてもあかんし

ほんまにわがままですね

 

f:id:kiroku-mania:20201208220913j:plain

 

さて、今日のキロクマニアは

10月某日

名古屋にやってきましたー

 

名古屋にも地域独特の食文化があり

いつもお店選びに悩んでしまうのですが

今日は、以前から狙い定めてたコチラ

 

「岩正」さんです

さすがの良い佇まいです

 

f:id:kiroku-mania:20201208220918j:plain

 

創業1902年なので

もう118年の老舗になります

長らく地元の方に愛されてきた名店です

 

ワタシ達が到着した時は

お店の前には行列が出来ていて

席に着くまでに30分くらい並びました

出る頃には列はなかったので

遅めに来るのがいいのかなー

 

年季の入った食品サンプル

ほっこりさせてくれますね

ぱっと見て、出てくるもののイメージが出来る

サービス精神に溢れた

素晴らしいアイデアですね

最初に考えて作り出した人がスゴい

 

海外ではあり得ないもんなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20201208220922j:plain
f:id:kiroku-mania:20201208220926j:plain

 

店内は最低限の通路を残して

テーブルや椅子が沢山並んでます

お座敷席もありますよ

昭和の懐かしいごちゃごちゃ感が

逆に良い雰囲気です

 

奥で麺を打っているのが見えます

 

ご高齢のおじいちゃんが

注文を取りに来てくれました

先代の方でしょうか

なんだか嬉しい

 

f:id:kiroku-mania:20201208220942j:plain

 

やってきましたぁぁぁあ

念願の味噌煮込みうどん

その中でも

贅沢に具材が一番豪華なやつ

"みそにこみデラックス"

1050円

頼んじゃいました!

だってせっかく来たんだもんー

(口実という名の大食いの言い訳)

 

f:id:kiroku-mania:20201208220949j:plain

 

ん〜〜♡

八丁味噌の香りがたまらなく良い

カツオやムロアジから取られたという

お出汁の味が溶け合って

旨味と甘味が押し寄せる〜

これは美味しいなぁあー

 

味噌煮込みうどんの麺って

前食べたやつは

乾麺そのまんまやろ?みたいな

怖いぐらい硬い麺でしたが

コチラはおうどんのコシもちょうどいい

 

………

 

実は以前食べたことのある

味噌煮込みうどんが

どーにも美味しくなくて…笑

こんなんじゃないだろうよ?と。

全国に名を轟かす名古屋名物が

こんなはずじゃないだろう?と

ずっと気になっていたのです

 

貼っといてやろw

大型資本だし

 

 

他あと3軒くらいで食べたことがありますが

こんな酷いことはなかったんですけど

だいぶトラウマになってます…

 

f:id:kiroku-mania:20201208220958j:plain

 

そして、この具材!!

大きな海老天にはじまり

たまご、鶏肉、豚肉、お揚げさん、椎茸

かまぼこ、ほうれん草、ねぎ、お餅

はぁぁあ、幸せ

 

f:id:kiroku-mania:20201208220953j:plain

 

また、この少し縮れたうどんに

味噌+出汁が絡む絡む!

うんまー

塩分のとり過ぎは身体に悪いかも…と

思いながらも

がぶがぶ飲んじゃいましたw

 

やっぱりね

味噌煮込みうどんって

美味しいもんやんなぁ

わかって良かった

 

f:id:kiroku-mania:20201208220932j:plain

 

相方は

本当は、味噌カツ丼を注文してたのですが

運ばれてきたのは

普通の "カツ丼" でしたw

 

見た瞬間から

なんか違うな〜と思ったけれど

相方は「美味しいから別にかまへん」と

お店の方に言うでもなく

そのまま食べていましたw

 

f:id:kiroku-mania:20201208220937j:plain


なかなか肉厚で立派な豚肉

ワタシが住んでいる地域より

濃いめのお醤油の味が

ガツンと具材に染み込んでいて

ごはんが進むやつですよ〜

ひとつ貰ったけど

美味しかったです!!

 

名古屋ならではのものではなくなったけど

まあ、美味しいなら良かった!!
 

なんだか

心も身体もほっこりほこほこ

 

大好きなお店がまたひとつ

増えました