続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

六曜社のブレンドコーヒーとドーナツの組み合わせは最高なのです

京都には
素敵な喫茶店がたくさんありますが
コチラも人気店のひとつ
 
 
河原町商店街の一角にある「六曜珈琲店」さん
とっても素敵な店構えですよねぇ
創業70年ほどの老舗喫茶店です
 
前身はコニーアイランドという喫茶店
今のビルの隣にあったそうですが
1950年から今の場所の地下に移り
六曜社としてスタートしたのだそうです

 

 
1966年には1階にも店舗を構え
現在では、1階は「珈琲店六曜社」
地下は「COFFEE & BAR 六曜社」として営業されてます
 
 
1階も素敵なんですが
今日は地下店に行ってみましょう
壁に貼られた音楽や演劇のポスターと
清水焼のタイルがとっても素敵で良い雰囲気です
 
 
地下はカウンター席とテーブル席があります
ブラウンが基調でシックで良い感じ
18時からはバーになるので
お酒なども並んでいます
 
静かな時間がゆっくりと過ぎていきます
 
 
1階はネルドリップで淹れるブレンドコーヒー
地下は注文の都度一杯ずつ淹れる自家焙煎のペーパードリップ
と、普段はそれぞれ違うコーヒーが楽しめるんですが
先ほども書いた通り18時を過ぎると地下はバーになってしまうので
コーヒーは1階のメニューになるのですね
 
 
ワタシは"ブレンドコーヒー"
そして名物の"ドーナツ"いただきます
地下店がそもそも12時からではありますが
1階でもドーナツは12時からしか食べられませんので
お目当の方はお昼以降に行きましょうね!
 
 
ブレンドコーヒーは
あまり癖のない、スッキリ飲みやすい味
手作りのドーナツは素朴な味わいで
ザクザクとした食感、中はもっちり、甘みはそれほど
これがコーヒーにめちゃ合うんですよね〜〜
この組み合わせが最高に良いんです!
 
 
相方は"クレムカフェオレ"
なんだかほっとする優しい味で
とても美味しかったです
 
これからもずっとそこにあってほしい
良い喫茶店です