続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都らしさいっぱい!猪一の美味しい和ラーメン

京都は和食の町と思われがちですが
ラーメン屋さんも意外に沢山あるんですよ
中でもこちら人気店のひとつ
 
 
京都・河原町「麺屋 猪一」さん
以前は違うところにあったのですが
こちらに移転されました
 
 
まるで和カフェか何かのような店構え
ラーメン屋さんとは思えない清潔感です!
 
お店はとても人気があって
男女、国籍問わず、いつも行列
ワタシ達が行った日も、店内で少し並びました
 
主なメニューは
支那そば、鶏そばで、それぞれに黒と白があります
黒は濃口醤油、白は白だし醤油です
あとは限定で2種
他、ご飯物なども色々ありますよ〜

 

 
きましたよぅ〜〜〜〜
ワタシのは"鶏そば 白" 950円です
大山地鶏の昆布〆鶏ちゃーしゅーがのっています
スープはごくごくあっさり
ラーメンとは思えないほど、油の存在を感じない
お出汁の効いた和ラーメンです
 
 
相方は、"支那そば 白" 900円です
こちらは、京の都もち豚が入っています
あとはネギと煮玉子
 
どちらかが黒にしたら食べ比べができたんですが
2人とも白にしてしまいましたw
 
 
薬味も色々用意されていますが
京都らしい上品なラインナップ
一味、黒七味、粉山椒、白胡椒
そして珍しいのが、とろろ昆布です!
 
本当にお出汁を意識して作られているのがよくわかりますね
少し入れて食べると、これまた
旨味がアップして美味しいです
 
 
チャーシューは、どちらもとっても美味しいです
鶏チャーシューはパサついたところが一切なく
とってもしっとりしていて
しかもヘルシー
 
柚子の皮が付いているので
(最初の写真と上の左端にチラッと見えます)
少しスープに入れると
爽やかな香りが広がって
それもまた美味しいです
 
 
つるつるつるつる
あっという間に食べてしまいましたよ!
 
ある意味、京都らしいラーメン
美味しかったです!!
また機会があれば、ごはん物と一緒にいただきたいな〜