続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ガトードボワは、我が家の御用達ケーキ屋さん

大阪、京都、神戸などに比べれば
選択肢は少ないものの
奈良で美味しいケーキ屋さんの代表といえば
やっぱり「ガトー・ド・ボワ」さん
 
2年に一度フランスで行われる
世界最高峰の洋菓子コンクールと言われる
「クープ・デュ・モンド・パティスリー」で
1991年、日本人初の優勝を果たした林雅彦シェフのお店です
その時、一緒のチームで出場したのが
イデミスギノの杉野氏、ユーハイムの安藤氏です
 
そのような経歴を考えると
とっても贅沢な気持ちがしますが
我が家では
甘いものが食べたいな、とか
ちょっとお祝いでケーキでも、とか
割と気軽に日常使いしてるお店なのです
 
 
この日も、ちょっとケーキでも買いに行こ〜と
「ガトードボワ ラボラトワール」へ
本店よりも駐車場が広くて、使いやすいので
だいたいいつも本店ではなく、こちらです
 
 
一番手前は、"スヴニール ダジィー"というケーキ
杏仁のバヴァロワに、アプリコットのムース
苺のジュレを合わせたケーキです
夏を思わせる爽やかなケーキですね
 
 
手前は"フルール"
マスカルポーネのムースに
赤い果実のフルーツコンポート、苺のソースが
入っていましたよ
 
ちなみに真ん中の茶色いのが
先ほど書いた「クープデュモンド」で優勝したケーキ
"アンブロワジー"です
もう今までに何個食べたのか、検討もつかないw
以前のブログにも幾度となく登場しますし
昨年のクリスマスは、これのホールを買って
山ほど食べましたしね
 
 
そんな感じで
「ガトードボワ」さん
これからもきっと時々登場します