続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ガトードボワの隠れめちゃウマスイーツはコレだと思う

みなさまこんにちはです〜

 

火曜日です

最近書き出しに悩むキロクマニアですw

 

f:id:kiroku-mania:20210313112905j:plain

 

さてさて

今日は久しぶりにスイーツです

1月某日のこの日は

久しぶりに近所のパティスリーに行きました

 

「ガトードボワ ラボラトワール」さん

銀座の、イデミの杉野さんなどと出場した

フランスで行われる世界最高峰の大会

「クープ・デュ・モンド・パティスリー」で

優勝した輝かしい経歴を持つ

林シェフのお店です

(大会正式名はドゥとかラとか入りますが

行の都合、省略させてください…)

 

我が家では

いちばんご贔屓にしてるケーキ屋さんです

 

さてさて

冒頭のケーキは "カルボンヌ" 

小さなシュークリームなので

お値段は控えめの350円

ワタシたちが普段利用する夕方には

まずお目にかかれない

めちゃウマスイーツです!!!

 

ほんとに長年色々食べてますが

ひそかに今はこれが一番お気に入りです

 

いやぁあーもう

これが美味しいんです!!!

小さな香ばしいシューの中に

濃厚なのに後味すっきりのクリームが

隙間なくギッシリと詰まっていて

間断なく、ずっと美味しい

最高です!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210313112900j:plain

 

そして相方のチョイス

"ガトーフレーズ" 550円

いわゆる日本のショートケーキです

 

スポンジの間に

生クリームと苺をはさんだもので

これまで自分では選ばなかったケーキですが

食べてみたら

めちゃくちゃ美味しい!

 

生クリームのコクや、スポンジのキメなど

やはり普通のケーキ屋さんの

ショートケーキとは

一線を画しています

 

f:id:kiroku-mania:20210313112854j:plain

 

そして

おなじみの "アンブロワジー" 700円

こちらが

最初に書いた大会で優勝したケーキなんです

確かイデミさんでも出してますよね

多分もっと高い値段で…w

場所柄なので仕方ないですね

アンブロワジーは田舎で食べるに限る!

 

ムースショコラと

ピスタチオのババロワ

フランボワーズのジャム

ほろ苦さや甘味や酸味が一体化して

とっても美味しいケーキですよー

 

f:id:kiroku-mania:20210313112912j:plain

 

季節によって

店頭に並ぶケーキも変わりますが

カルボンヌやアンブロワジー

通年並んでいますので

お近くに来られた方は是非

行ってみてくださいね!!