続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「道の駅おうむ」で、流氷昆布うどんを食べる

みなさま、こんばんわぁあです

 

連日お届けしております

5月某日、北海道のたび

 

昨日もチラッと書いておりましたが

稚内から、国道238号線を南下します

 

オロロンラインには

集落もお店も沢山あるのですが

こちらは、小さな漁港がぽつりぽつり

それを過ぎても

なかなかコレといったお店がありません

 

一応、お昼ごはんの目星はつけてたんですが

なかなか辿り着かずw

 

 

トイレ休憩で寄った

「道の駅おうむ」

雄武と書いて、おうむと読むんです

王蟲ではありませんのよ

 

雄武町の公認キャラクター

「いくらすじ子」の

やっつけ感のあるネーミングが不憫…

 

 

この道の駅の中に

小さなお食事処がありまして

相方がここで食べよ、と言うのです

 

ワタシ的には

北海道で食べる貴重な一食を

無駄にするのはイヤだったんですが

その前にソフトクリーム等も食べていたし

予想以上に、水族館で時間を取ったこともあり

妥協することになりました

 

 

「いっぷく家」さんです

お土産屋の一角に

簡単な調理スペースがあるようでした

ほんとに簡易的なので

食事メニューは、基本

そばかうどんしか無いようでした

 

 

うどんは、雄武町の昆布で作られた

"流氷昆布うどん" を使っています

 

メニューは

昆布、月見、冷やしの3種類

それぞれ+100円でコロッケ付きにできました

 

相方は "昆布うどん" 700円

とろろ昆布たっぷりと天かす

かまぼこ、ねぎがのっかってて

プラスチックの器に盛られてやってきました

 

ちなみに

おそばは、雄武そば粉使用の

"ダッタンそば" を使っていて

具材は同じ、月見か冷やしになります

 


ワタシは

"冷やし昆布うどん" 700円

天かすと、かまぼこと、海苔がのってます

 

イメージは

昔のプールの傍にあった売店

もしくは海の家で食べる

冷やしうどんのような感じです

 

 

おうどんに昆布が練り込まれてるのか

緑色をしています

まあ、普通に美味しいですが

茹でて、市販のつゆをびゃっとかけてる感じで

特筆すべき点は無しです

700円は高いなぁ…

 

噂によると

コロッケにはホタテが入ってて

それはなかなか美味しいんだとか

そっちにしたら良かったんかなーー

 

 

さあさあ、まだまだ走ります

この日は、多分この旅一番のロングドライブ

ワタシは牧草地でも飽きませんよー

 

 

そんな訳で

今日は小ネタですが

ブログを書くのにも小休止が必要ですのでw

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡