続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

相方を喜ばせる!大阪の安くて旨い手土産2選

みなさま、こんばんわぁあです

 

待望の週末がやってきました!!!

 

今週は、仕事もめちゃくちゃ忙しかったし

隙間時間のモンハンなうに

呪術廻戦27巻の発売あり

もちろんいつも通りの家事もして

なんか忙しかった

(なんて呑気な忙しさなんだ 笑)

 

 

3月某日

めちゃくちゃ久しぶりに

朝からこの辺をぶらぶらしてたので

仕事を頑張ってる相方のために

お土産を買うことにしました

 

まあ、相方は毎日

梅田まで通勤してるんですが笑

 

天神橋筋商店街

日本で一番長い商店街で

南側の1丁目から、北側の7丁目まで

なんと全長は、2.6kmもあるんです

 

今回はだいたい1〜2丁目界隈におりました

 

 

あー久しぶりにやって来ました!!

大阪で一番有名なコロッケかも

中村屋」さんです

 

ダウンタウンの浜ちゃんもお好きなようで

大阪ロケのたびに

何度も訪れているみたいです

「ごぶごぶ」のシールが沢山貼ってありましたw

 

ワタシもブログをする前から

何度も来ています

 

 ↓2010年のブログ↓

photoq.exblog.jp

 

 このブログの当時1個70円だったみたい

 

 

この日は、週末だったので

コロッケと、ミンチカツのみ

結構な行列ができていました

 

 

コロッケ1個90円、買い食いしました

いやぁあ久しぶり

甘くてしっとり、衣はサクサク

素朴で美味しい

 

 

相方と自分へのお土産

コロッケ 90円×2個

ミンチカツ 150円×1個

 

相方も喜んでくれて

美味しかったです

 

 

そして

大阪のテイクアウトグルメの王様といえば

やっぱり阪神百貨店の "いか焼き" かな?

 

父が大阪で働いていたので

時々お土産に買ってきてくれたり

ワタシは子供の時から

幾度となく食べているのですが

相方は多分数度しか食べたことがないので

買って帰ることにしました

 

↓なぜか画像が埋め込めない過去ブログ↓

2018年のものです

阪神百貨店のデパ地下グルメ : キロクマニア

 

ちなみに

阪神百貨店は、数年前に

全面リニューアルされていて

いか焼き屋さんもずいぶん変わりました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

週末の昼下がりで

並びの列は結構長いけれど

相方と自分のために頑張りました…

お店の方も慣れていらして

回転も早いですよー

 

 

いか焼き 187円

デラバン 242円

和風デラ 253円

ネギいか焼き 198円

 

百貨店のデパ地下で買えるご馳走で

最安ではないかしらん

ちなみに税込

 

 

なんとなく、包装が美しい

葉っぱの模様が浮き出てるようだなー

 

 

今回買ったのは

いか焼き、デラバン、和風デラ

 

いか焼きは

秘伝の出汁とメリケン粉イカ

デラバンは、いか焼き+玉子

和風デラは、デラバン+ねぎ

 

いわゆる粉もんです

間にソースが塗られていて

生地モッチモチで、美味しいんですよねー

 

観光で来られた方も

こんなの買って帰ると

ちょっとツウっぽいお土産になりますね

日持ちしませんが…あかんかー笑

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡