続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

昔ながらの素朴な手作りがイイ、柳川だんご

みなさま、こんばんわぁあです

 

また今週の仕事が始まってしまったー

今日は、肩凝りからくる頭痛?で

朝からどんより

さらに、両目の上瞼、下瞼のあちこちが

腫れ上がってくるという

心も顔もモヤっとした感じでした

なんなんーアレルギー??

 

仕事があるだけありがたい、という精神で

頑張るしかないー

頑張りますー

 

 

10月某日、福岡のたび

2日目は、柳川市内に居てました

 

旅の振り返りしましょう

1日目は、早朝新門司港に到着し

北九州から福岡市内へ移動しつつ

あれやこれやと美味しいもの食べまくり

2日目は、柳川市

もちろんここでも美味しいものははずせない

それから、柳川名物の舟下りを楽しみました

 

町の散策中

相方が見つけてくれたお店

「加藤商店」さんへ

 

f:id:kiroku-mania:20240211084822j:image

 

 こちらでは、"串団子" が人気で

お伺いすると、ちょうど使っておられる最中で

あちらこちらに卸しておられるのか

出荷の最中でした

 

店内は昭和のまま時が止まってしまったような

懐かしいような雰囲気です

ですが、なぜか奥のガラス棚には

ワンピースやドラゴンボールのフィギュア等w

 

まあこういうゆるい雰囲気も

ある意味昭和感がある、ともいえます

 

 

ちょうど、作っておられるところでした

 

ほんっとに、手作業なんですね

あんこのことや、お餅のこと

聞いてみたかったですが

あまりお喋りできる雰囲気ではなくw

 

後から調べてみると

お餅は、福岡県産のうるち米

こちらで粉にして作っておられるそうです

あんこは、お店で挽いてもらい

味付けはこちらでしているのだとか

いや、恐れ入りました

 

これだけの量を、手作業で作られてるとは

大変な労力でしょうね

 

 

"柳川だんご" です

1本100円で、売られていますが

なんとなく2本だけというのも言いにくくw

並んでた5本パックを購入しました

500円です

 

ネット上では

売り切れていた、とか

店頭に並ぶタイミングが難しい、など

書かれているものもあったので

買えただけ、良かったということにします

 

 

お団子はこんな感じ

ひとつひとつが、ずっしりと重く

一串2個でも、結構食べ応えがあります

 

あんこは、こしあん

やや色が薄いように見えますが

黒あんに、白あんを混ぜているそうですよ!

 

 

柳川の堀割と一緒に撮ってみる

 

なめらかなあんこに

ほどほどに柔らかなお餅

良い意味で

いたってスタンダードなお団子ですw

 

昔は、柳川周辺で沢山作られていたという

お団子の味を守られているので

スタンダードが正解、ということだと思います

 

どこか懐かしいような味で

美味しかったです

 

 

ささ、もうちょっと散策しましょうかね

まだまだ旅は続きます

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡