続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

端午の節句には、ちまきを食べよう

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

今日からまた仕事です

何も言えねー

 

 

4月某日

所用でこちら方面に来ていたので

ちょっとお菓子でも買いに

 

奈良・橿原「菓匠苑 梅ぞの」さん

最寄駅は近鉄橿原神宮前

裏手に駐車場もあります

 

 

昔ながらの和菓子屋さんといった佇まい

とりあえず

お目当てのものを購入して

包んでもらいます

 

すると

「良かったら、どうぞ〜」と

お店の片隅にあるテーブルに

用意してくださいました

 

 

なんと!!!!!

お茶とお菓子が、一人ひとつずつ

柏餅と、いちご大福です!!

 

たまに和菓子屋さんであるサービスですが

ここまで立派なものはなかなか無いですよね

しかも、いちご大福なんか

キレイにカットまでしてくれて

かいしきや、楊枝まで

お金を払っていただくレベルです

 

 

それに、美味しい♡

ついつい、いただいた和菓子まで

母と姉にお土産で買ってしまった

 

手作りで保存料なども入っておらず

お餅も硬くなってしまうので

賞味期限は、当日中ということ

きちんと作られているのが伝わります

安心していただけますよね

 

 

ワタシたちは

こちらを買いました

4月下旬、端午の節句には少し早いですが

"ちまき" です

 

 

端午の節句

東日本では、柏餅を食べるそうですね?

西日本、というか

ワタシは、子供の時から、ちまき、です

 

昔、おうちで

お餅を笹の葉で包み込み

い草でくるくると巻いて

何度か作ったことがあります

 

今思えば、なんと風流な…

おじいちゃんおばあちゃん、父母には

感謝しかありません、ほんと

 

巻き方はこの写真とはまた違う巻き方でしたが

ほんとうに、懐かしい良い思い出です

 

 

「梅ぞの」さんのちまき

国産のお米で作られていて

味は

奄美大島の黒糖を使った黒糖味と

生搾りのゆずを使った柚子味

2種類で、一本250円です

 

こんなに手の込んでいるのに、安いです

 

 

見た目で、もうすぐわかりますね

奥が黒糖、手前が柚子

あんこなどは入ってないし、何も付けない

そのお餅のままの風味を味わいます

 

お餅はもちもちと歯応えも良く

とっても優しい自然な甘み

 ん〜♡おいちぃ♡

 

どっちも美味しいんですが

ワタシは黒糖味の方が

昔食べたちまきの味に近く

懐かしく美味しく感じました

 

ちまき、機会があれば

是非召し上がってみてください!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡