続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本海ドライブ、そして、ほんまに鮮魚センター?か?

みなさま、こんばんわぁあです

 

朝が寒くて、布団から出られないぃ〜

 

ワタシは若かりし頃から

休日にだらだらと寝ているのが苦手で

仕事の日と同じ時間に目が覚めてしまいます

休みの日にめいっぱい行動して楽しみたい!

という、気持ち的なこともありますが

そもそも

ずっと横になってるのが苦手で

もれなく頭痛になってしまいます

 

だから、布団から出たいんだけど…

ぬくぬく布団が、引き留めてくるのです

あーーーもーーーー

 

 

8月某日、新潟のたび

この日は、北へ向かいます

時々出る、海沿いの道が気持ちいい〜

 

途中、休憩がてら

はまなすの丘」にチラッと寄ってみました

駐車場スペースも十分あり

トイレなんかも整備されていて

リフレッシュにはもってこいです

 

 

この海岸では、色んな植物が見られるそう

ワタシたちが行った時は

まあ、季節的なものかもしれませんが

何も咲いてはいませんでしたが

 

 

赤い実のようなものは、いくつかありました

丘の名にもなっている

はまなすの実のようです

 

 

海が青い〜空が青い〜

 

波のない静かな日本海です

赤とんぼが沢山飛んでいました

 

 

新潟はいつにない猛暑でして…

海風もあるし

午前中、日が上がりきる前なら

なんとか散策できましたが

ジワジワ暑く熱くなってきます

 

 

海がきれいだなー

魚介もうまいに違いない

 

 

そんなわけで

目的地に行く途中、チラッと立ち寄り

「岩船港鮮魚センター」

 

 

新潟の岩船港といえば

美味しいお魚が揚がるイメージがあります

なにか朝ごはんになるものを見つけたい

 



鮮魚は、期待したほどではなく

特別新鮮そうだというものもなく

安いと感じるものもありませんでした

 

お土産ものは、沢山並んでいました

でも特に、安いという感じではなかったかな

産地に限らずお魚の加工品やら

新潟五大ラーメンのカップ麺などもありました

 

 

特に買いたいものが見つけられず

村上のお茶屋さんの、ほうじ茶

(村上産の茶葉かどうかはわからない)

あとは

半球体のようなカタチが特徴の

岩船麩を買ってみました

 

 

2階の食堂は、10時開店ということで

開いてる1階のフードコートに来ました

海鮮丼やら、カキラーメン

岩のりラーメンが気になりましたが

お昼ごはんは、豪華に食べる予定があり

軽くつまむだけにしました

 

塩引鮭が気になりましたが

ごはん無しで、齧るのもなんだし

さて、どれにしようかと

お店の方に

地元で獲れたものありますか?と聞いたら

どれも違う、と言われたので…

名前が「岩船港鮮魚センター」なのだから

地のものがあると嬉しいんですけどね

 

 

なんとなく、"イカフライ"

4つ入って350円

まあ柔らかくて食べやすかったですが

ちょっと冷凍イカなのかなー笑

まあ、良いか〜!!

 

明日のブログは

今回の旅のメインイベント第一弾

珠玉のお昼ごはん、です♡

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡