続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

アジアの料理が食べたいんだ

みなさま、こんばんわーーー

 

ずっと2月某日、と書き続けてたけど

もう1週間近く前から

3月のはなしに突入していました!

まあ、季節外れなことに変わりはなく

2月でも3月でもどっちでもええわい!と

心の中でツッコまれそうですが

少しずつ進んでおります

 

 

3月某日のうちごはん

 

突如として訪れる

エスニック気分

ただうちの相方はパクチーが苦手で

メニューに制限がでてきますが

なんとか代用できるものはして

作ることにしましたよ

 

ほんとはヤムウンセンが食べたいけど

あれはパクチー抜きでは物足りない…

一回作ったけど

ワタシ1人で食べた…

↓↓↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

この頃は、冷蔵庫一掃週間で

賞味期限ギリギリのライスペーパーを使う

でも、なんていうか保存が悪く

ペーパーめちゃくちゃ割れてるw

巻きにくいったらないけど

どーにかこーにか、巻き上げました

 

中身は

海老、豚薄切り肉をしゃぶしゃぶしたもの

春雨、水菜、三つ葉など

パクチーを入れたいところを

三つ葉で我慢です

まあ、それでも美味しいんですけどね

 

ソースは市販のスイートチリソース

楽チンです

 

 

そして、安売りしていた

手羽を甘辛焼にしました

 

普段の照焼き味をアレンジして

ナンプラーを入れて

エスニック風味にしてみたけど

これがなかなかええ感じ

美味しかったー!!

 

 

そして

生春巻きで余った春雨を

フォー風のスープにしましたよ

パクチーは入れられませんが…

 

そして、奥に写ってるのは水菜のサラダ

 

 

白ごはんを愛している相方的には

ごはんのおかずにならん、と

生春巻きは、不評ですが…

 

パクチー入れてないだけ譲歩してるねん!

と言いたい

 

たまぁーに食べたくなる

アジア各国の料理

なかなか理解が得られませんのぅ…

あーホッケンミーとか食べたいな

 

相方もナシゴレンぐらいならイケるんで

ちょいちょい仕込んで

好きにさせたいと思いますw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡