続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

節分といえば、恵方巻

みなさま、こんばんわぁぁあ

 

また今日も

誰も読まなさそうな

季節感のズレたタイトルをつけてしまったw

 

だいぶと季節外れな話題で申し訳ないですが

みなさまは、節分に

恵方巻を召し上がりますか??

 

あれは、関西の文化だとか

今では結構全国に浸透してきてるとか

海苔業界の陰謀だとかw

色々言われていますが

 

ワタシは小さな時から

節分に食べるのは、いわしと恵方巻です!!

 

大人になってからは

どこの恵方巻買う〜なんていう

会話もおうちで繰り広げられたりします

 

 

ここ数年は

相方と一緒に買いに行ってましたが

お寿司が美味しいスーパーで予約する!と

相方が張り切っていましたので

内容もすべてお任せしていました

 

そして当日…

 

なんぼほど買ってきたん〜!!!と

ツッコんでしまう量を買ってきました

ハーフセットの巻き寿司

3本入りと、5本入り

 

うち、ふたり住まいなんですがw

家族で団欒太巻ってw

 

中身が丁寧に描かれていてわかりやすいです

事前に、どっちがどれを食べるか

協議にもってこいです

 

 

とりあえず、景気良く

全部並べてみましたよ〜!!!

すげー!!!パーティーですねw

たのしぃ〜〜〜〜♫

 

一気に全部は食べられないので

(いや、その気になれば食べられますが

体のことを思い、自重し)

残りは翌日の朝ごはん、お弁当になりました

 

 

①海の恵巻

まぐろ、ねぎ、サーモン、錦糸卵、

ぶり、ひらめ、いか、生えび

②かに巻

かにマヨネーズ、きゅうり、かずのこ、とびこ

菜の花のおひたし、玉子焼き

③天然南まぐろ恵方巻

天然南まぐろ切り落とし、と、たたき

きゅうり、大葉

④エビカツ巻

エビカツ、グリーンリーフ、タルタルソース

⑤海運恵方巻

かんぴょう、玉子焼き、おぼろ

きゅうり、カニカマ、高野豆腐、しいたけ

 

3本セットの方は

②と③が同じで

⑥生サーモン海鮮親子巻でした

北海道産いくら、サーモンたたき

ノルウェー産生サーモン、きゅうり

 

なんだか豪華です!!!

でも

ワタクシめは、魚卵が食べられませので

②×2本と⑥は除外になり

相方担当になりました

 

でもちょっと

中の海鮮がほとんど入っていなかったり

内容はもひとつなものもありました

結構な値段がするのに、ちょっとガッカリ

来年は違うとこで買おうってことにw

 

 

ほんとなら

イワシもなにか作れたらよかったんですが

仕事帰り、生のイワシが手に入らず

サラダとスープだけ作りました

 

野菜とソーセージのスープ

春菊とナッツとチーズのサラダ

 

まあ、恵方巻が沢山あるので

このぐらいでちょうどよかったですw

 

 

そして、安売りしててん〜と

"おにカレーパン" も買ってきました

 

角がとんがりコーンw

普通のカレーパンを

節分仕様にしたら、売れるかな〜なんていう

ゆるい感じが嫌いじゃないw

 

 そんなこんなで

楽しい節分でした

肝心の豆まきはできず、でしたが…

完全に行事を履き違えてますw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡