続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

家族で、おせちを食べる

みなさま、こんばんわぁあ〜〜〜

 

お休みの方、お仕事の方

みなさまお元気ですかぁあー

楽しく過ごされてますか?

 

 

2022年元旦

少しだけ雪が降り

庭の葉っぱに可愛らしく残ってました

雪の結晶の様相が見てとれたとき

なんだか嬉しくなるのは

ワタシだけでしょうか?w

 

 

今年のお正月は、相方は仕事

ワタシは実家で

母と姉とのんびりでした

 

おせち料理

数年前に作るのをやめてしまい

今では買ってきたものを食べています

何度もここで書いているのですが

ワタシは

母の作るおせち料理が大好きなんです

 

市販のおせちにはない

我が家ならではのものが沢山あって

それが美味しくて美味しくて…

毎年大晦日に、一緒に台所に立って

お手伝いをするのも好きだったし

やめてしまったのは

本当に残念でした

 

市販のおせち料理には

あまり興味が沸かず

お正月の特別感も薄らぎつつあります

 

 

今年は

人気だという「婦人画報」の

おせち料理をお取り寄せしてくれたようです

例年の市販のおせちより

食材も色んなものが使われているし

味付けも丁寧に作られてる感じがして

美味しかったです

 

ありがとうありがとう

ごちそうさまでした

 

 

毎年変わらず作り続けてるのは

なますです

 

我が家のなますは、紅白ではなく

大根や、人参以外に

きゅうりや柚子

しいたけや糸こん、油揚げを煮しめたもの等

色んな具材が入っているのです

 

これが、本当に美味しいんですよね〜

子供のときにはそんなに好きではなかったのに

大人になったら

めちゃくちゃ好きになりましたw

 

 

あとは、お雑煮

うちの両親は、島根の出身なので

ほんとうにシンプルに

お出汁と、丸餅、海苔と鰹節です

 

これがまた、美味しいんだな〜

和の旨味を凝縮させた感じ

お餅を柔らかく炊いて、お出汁を纏わせたら

はぁあぁぁあ、たまりません

 

 

姉が、可愛いポチ袋で

おとし玉をくれました!!!

ありがとう〜♡

 

おせちのあとは

お喋りしたり、テレビ見たり

ゆっくりのんびり

楽しいお正月でした

 

色々思うところがあり

来年はどう過ごすかわかりませんが

子供のころからずっと過ごした

温かく幸せなお正月のこと

いつまでも忘れられません

 

昔は、みんなで

ボードゲーム(人生ゲームやペトロポリス)

花札やトランプ(賭けないやつ)して

遊んだりしたなぁ〜

お正月限定の遊びだったので

ものすごく楽しかったの、覚えてます

 

とりあえず

家族と友達と大切なひとたち

皆様が幸せで健康でありますように〜

って

初詣か!って感じになってますが

今GWでしたねw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡