続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

見た目以上、手間がかかるぞ、肉団子

みなさま、こんばんわぁでーす

 

一句できましたね、タイトル

サラリーマン川柳だな

ってか

完成度の低さに驚きが隠せませんが

今日は

この内容について語ります

 

f:id:kiroku-mania:20220110134547j:plain

 

時々スーパーのお惣菜売り場で

肉団子に甘酢あんがかかってるやつ

ありますよねー

相方はあれが結構お気に入りだったようで

この頃は、よく選んでました

 

ならば、再現しようじゃないか!

 

中華風の肉団子を作ろうと思ったら

まずは揚げなきゃいけないよね

 

合挽肉に、刻んだ玉ねぎと人参

それとふわっとさせるために豆腐

片栗粉と塩胡椒を入れて捏ね、丸めます

 

もっと色々野菜入れてもええのだけど

あまり適した野菜がうちに無かったのです

 

そんでもって

180℃くらいで揚げますよ

 

f:id:kiroku-mania:20220110134552j:plain

 

揚がった肉団子に

お酒や醤油、砂糖や酢で作った

甘酢あんにからめます

 

お鍋とか汁物に入れる肉団子は

丸めてそのままお鍋にポンですが

やっぱりひと手間もふた手間もかかります

 

f:id:kiroku-mania:20220110134601j:plain

 

できました!

中華風肉団子の甘酢あん

おいしーーー!!!

外はカリッと甘酢あんがよく絡んでます

 

ワタシはクリスピーなのも好きなのですが

ちょっと揚げ過ぎたかなー?

肉団子を揚げることに不慣れ…

 

何度揚げ物をやってても

中が生、という状況になることを

ビビってしまうのはワタシだけでしょうか

 

f:id:kiroku-mania:20220110134557j:plain

 

肉団子で、力尽きてしまい

あとは

小松菜と豆腐と油揚げの味噌汁

サラダだけです

 

f:id:kiroku-mania:20220110134605j:plain

 

味は大満足ー

あっという間に無くなったー

ワタシ的には、合格点です

また作りたいなぁあ

 

自分で作っていて

仕上がりにものすごく納得できたもの

いつもより手応えのあったもの

そんなメニューの仲間入りをしました

 

ただ、これ

料理をしない相方にとって

それほど手間がかかっているように

見えてないんじゃないかなーと

でも、まあ

そんなこと、どうでもいっか!

 

喜んで、もらえるならば、それで良し

また川柳一句できた

ただの五七五調やでってウワサもちらほら

にひひひひひ

 

ではでは

今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡