続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美しいケーキは見てるだけで幸せ

みなさまこんにちはぁ

 

今日は久しぶりに

甘いものでも載せちゃおうかなと

思っておりますよ

 

9月中旬のはなし

 

f:id:kiroku-mania:20201121002109j:plain

 

近くに行く用事があったのと

ホテルステイのお楽しみ用に

甘いものでも買っておこうかね、と

立ち寄りました

ザ・リッツ・カールトン大阪

 

一階にあるブティックにて

少しお買い物しました

 

f:id:kiroku-mania:20201121002138j:plain

 

ウフフフのフ

なんとも美しいケーキ達♡

そして

それを引き立てる百均のお皿…

  

食いしん坊+旅人+記録癖歴から

スーツケースの中に

常に入っているこの百均のお皿は

テイクアウトしたものを

キレイに撮るために持っています

 

これは3代目くらいかな

今のものは東京の神保町の

百円ショップで買いましたw

 

陶器のお皿では

重過ぎるし、破損もあるので

やはりここは、プラスチックが便利です

 

f:id:kiroku-mania:20201121002113j:plain

 

さてさて

こちらは期間限定で

リッツ・カールトン大阪で取り扱っていた

相方が大好きな

ピエール・エルメ」の

"オペラ ア マ ファッソン"

 

フランスの伝統菓子"オペラ"を

アレンジしたケーキで

ビスキュイ、ガナッシュ、ショコラ

パイ生地などが重なっています

パリパリ、サクサク、ふんわりなど

食感が楽しいケーキでしたよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20201121002118j:plain

 

そして、こちらも

期間限定で扱っていた

ピエール・エルメ」の

"サラ" 700円

お花をあしらっためちゃ可愛いケーキです

 

マロンとアーモンドビスキュイの生地に

抹茶風味のホワイトチョコレート

マロンクリームが挟まっています

まわりの黄色は、パッションフルーツ

 

爽やかで、あまぁいケーキです

 

f:id:kiroku-mania:20201121002123j:plain

 

そして、こちらは、もう!

美しいビジュアルに一目惚れ♡

フレーバーなどは度外視で欲しくなったケーキ

これは、ピエールエルメではなく

リッツカールトンのケーキで

"ヴィオラ" 650円

 

まるでスミレの様な紫色は

カシスの色です

バタークリームのケーキなのですが

重たいようなことは全くなく

カシスが爽やかに香る美味しいケーキでした

 

f:id:kiroku-mania:20201121002127j:plain

 

美しいケーキは

よく宝石のように例えられますが

ほんと〜眼福だわ

キレイ…♡ 

 

f:id:kiroku-mania:20201121002144j:plain

 

そして

ブティックでパンも少し購入しましたよ

なかなか美味しそうな顔をしてたので。

 

 

f:id:kiroku-mania:20201121002148j:plain
f:id:kiroku-mania:20201121002153j:plain

 

左側は

"パン・ド・カンパーニュ" 320円

右側が "ボストック" 300円

 

カンパーニュは見るからに

保水率が高そうですよね

食べてみるとしっとり、モチモチしていて

表面は程よくパリッとしていて

とても美味しかったです!

 

ボストックは

元々、売れ残ったブリオッシュなどを

美味しく食べるために

シロップなどを染み込ませて焼いたパンですが

ワタシは、もう

こーゆーしみしみ系が大好きなんです!!

 

フレンチトーストもザマンドも

みんなみんなスキー!

これも美味しかった♡

 

さ、キロクマニア、私ごとですが

これから、毎日

忙しくなりそうです

 

でもブログは頑張って更新しますので

よろしくお願いします〜