続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

リッツカールトン京都で、優雅な朝ごはんをガツガツ食べるぅぅう

みなさまこんにちは

 

今日も

連日お付き合いいただいております

キロクマニアの夏の旅です

ここ最近は

ザ・リッツ・カールトン京都」

 

 

豪華なお部屋に、豪華な食事…

 

 

f:id:kiroku-mania:20201031112730j:plain

 

そして、今日は

ワタシが大好きな!!!

朝ごはんです〜♡

 

マリオットボンヴォイの

プラチナ会員以上は無料でいただけます!

会員でない方でも

宿泊していれば、5500円でいただけるそうです

 

f:id:kiroku-mania:20201031112735j:plain

 

リッツ京都の朝ごはんでは、お馴染み

小さなグラスは

食前酢の "琉球ビネガー"

長野のワイナリーの"ぶどうジュース"

 

コーヒーか紅茶

そして

オレンジジュース、グレープフルーツジュース

野菜とフルーツのミックスグリーンジュース

から好きな飲み物を選びます

 

ワタシはいつも、ミックスグリーンジュース 

 

↓こちらは前回の朝食↓ 

  

f:id:kiroku-mania:20201031112739j:plain

 

わぁあぁぁあ〜〜〜〜〜い♡

リッツカールトン名物の

ピエールエルメの、デニッシュ色々です

どれでも好きなものを食べ放題ですよ!!!

 

これね〜〜

パン好き、甘いもの好きの方なら

めっちゃくちゃ美味しいので

絶対に食べた方が良いですよ!!

 

f:id:kiroku-mania:20201031112754j:plain

 

大好きな "クロワッサン・イスパハン"

これはもうリッツ京都名物ですね

 

昨日もご紹介した

カロンのケーキ "イスパハン"の

クロワッサンバージョンです

ざっくざくクロワッサンは

芳醇なバターの香り♡

上品に香るローズと

爽やかなフランボワーズのコンポート!!

これがね〜美味しいんです!!

 

f:id:kiroku-mania:20201031112748j:plain

 

そして、もう1種類は

"クロワッサン・サティーヌ"

ティーヌは、エルメのケーキにもありますが

クロワッサンでもいただけるのですね〜♫

 

前回のクロワッサンは

ザマンドだったので

イスパハン以外は、季節で変わるんでしょうね

うーん他も気になる…

 

ティーヌは

クリームチーズ

パッションフルーツや柑橘系の風味が

とっても美味しいんです

 

どちらも甲乙つけがたい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201031112744j:plain
f:id:kiroku-mania:20201031112758j:plain

 

その他、二人で

普通のクロワッサン

パン・オ・ショコラをそれぞれひとつずつ

 

クロワッサンは

さっきご紹介したものよりずっとシンプルで

 より食事向きかもしれません

バターの香りもより感じられます

 

だけどやっぱりスペシャリテには弱いw

 

このクロワッサンは

東京のニューオータニと

京都のリッツ・カールトンだけで

食べることができます

 

f:id:kiroku-mania:20201031112803j:plain

 

やってきましたよ

"コールドカット"

カップに入ったサラダに

スモークサーモンやチーズが並んでいます

 

前回4月頃とは提供方法が変わったそうです

 

前回はサラダも、チーズやハムも

ものすごいボリュームだったので

それはそれで魅力的でしたがw

 

おしゃれで素敵ですよね!!!

 

ハムはモルタデッラ

チーズは種類も少なく

一般受けしそうなものが中心でした

 

f:id:kiroku-mania:20201031112807j:plain

 

そして、選べる卵料理

オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き

ゆで卵、ポーチドエッグなんかもあるのですが

やっぱりここは

"エッグベネディクト"

でしょう!!!

 

前回とは全然違う一皿になってます

まるでアートのよう!!!

可愛いですよね〜♡ 

 

そして、またまたサプライズ!

前回、朝食時に

とっても楽しくおもてなしをしてくれた

スタッフのノブさんが颯爽と現れ

エッグベネディクトをサーブしてくれたんです

 

それがどうしたーという感じですよね

 

でも、実は

ノブさんはもともとは

結婚式等の方のご担当だそうで

新型コロナで、イベントが減っている影響で

当時はレストランに

ヘルプに来られていたのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20201031112811j:plain

 

今回、私たちが宿泊していることを知って

わざわざ駆けつけてくださったのだそうです

このホスピタリティ!!!!

感動しましたよぅ、まじで…

 

しばらく、おしゃべりに花を咲かせ

再会の記念撮影をしたり

とても楽しい時間になりました!

 

あぁあ〜嬉しい再会でした

 

f:id:kiroku-mania:20201031112815j:plain

 

エッグベネディクトと一緒にやってきた

ソーセージやベーコン

ベーコンは

カリカリタイプと、分厚いタイプ

ワタシは断然分厚い派♡

 

ジューシーだし、ベーコンの脂が

甘くて美味しい

めっちゃ好きよ〜〜!!!

もちろんソーセージも美味しいです 

 

f:id:kiroku-mania:20201031112820j:plain

 

そして、こちらは

小さな一口サイズ

かぼちゃペーストとラタトゥイユ

 

かぼちゃペーストは濃厚で甘くてうまー!

ラタトゥイユ

野菜は小さく小さくカットされているのに

それぞれの旨味もしっかりと感じられて

美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20201031112826j:plain

 

エッグベネディクト、とろ〜ん

 

京都府宇治市で平飼いされている鶏さんが産む

「WABISUKE 卵」を使っています

 オランデーズソースは前回より少なめな分

卵の風味はしっかり感じられたかな

 

美味しかったぁあ〜♡

 

f:id:kiroku-mania:20201031112830j:plain

 

そして最後は、フルーツ

 前回は好きなだけ盛り盛りでしたが

今回は、コース仕立てでしたね

 

お上品に盛られていて、美しいです

 

f:id:kiroku-mania:20201031112836j:plain

 

メロン、イチジク、スイカ

そしてヨーグルトは奥の小グラス

ヨーグルトはもちょっと多くても良いかのー

 

f:id:kiroku-mania:20201031112840j:plain

 

最後にカフェオレいただきましたよ

 

♡大満足の朝食でした♡

やっぱりリッツ京都の朝食は美味しいです

 

また食べたいなー!!!

 

ではでは

明日は、キロクマニアの夏の旅

最終回です!!!

 

よろしければ、遊びに来てくださいよー