続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ザリッツカールトン京都の朝ごはんは、和食でキマリ!!

みなさま、こんばんわです〜

 

最近、はてなブログ

調子悪くないですか?

ワタシだけでしょうか

他のアプリやサイトはサクサク動くのに

はてなブログだけ

みなさんのとこも、自分のも

写真がいつまで経っても開かなかったり

スターのところが表示されなかったり…

 

一旦落とすと

またサササッと開くんですが

続けて別のブログをみようとすると、開かない

いちいち落としたり開いたり

すごく時間がかかってしまいます

 

なんでかねー

 

f:id:kiroku-mania:20211219173234j:plain

 

9月某日

ザ・リッツ・カールトン京都」

相方の誕生日で来ておりました

 

一昨日のお部屋編

昨日の、ディナー編

今日は、朝ごはん編です

 

朝食で、和洋どちらか選べるときは

パンが美味しいかどうか

(概ね見たらわかる)

和食が美味しく作れそうかどうか

それを、食いしん坊の勘で選びます

 

ほんとは和食が良いけれど

ザリッツカールトン京都で有名なのは

ピエールエルメのクロワッサン

やはりあれを食べないと

来た気がしない…と、話をしていたら

 

「和食を選んでいただいても

クロワッサンはお持ちしますよ!」

 

なんて、言っていただき

それじゃあ!和食で!!と一択

 

f:id:kiroku-mania:20211219173446j:plain

 

今回の朝食は

「水暉」でいただくことになりました

 

ちなみに

一部屋一グループ全員が

同じものを選ぶ必要はありません

各々好きな方を選んでも

同じ場所で食べることができます

 

f:id:kiroku-mania:20211219173239j:plain

 

「水暉」は、以前

夜にお寿司を食べて以来です

「ラ・ロカンダ」も悪くないですが

「水暉」は、さらに

落ち着いた大人の雰囲気がありますね

 

↓以前の朝食はこちら↓

盛り付けや内容が

ちょっとずつ違っています

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20211219173244j:plain
f:id:kiroku-mania:20211219173248j:plain

 

席に案内されると

お祝いなどで使われるような

年代物のお重が飾られていました

なんだっけな

江戸時代?いや、もっと古い?

金箔が貼られた、雅なお重

 

誕生日祝いで、設えてくださったそうです

その前には

お祝いメッセージカード

滞在中は何人ものスタッフさんから

沢山のお祝いカードをいただきました

 

f:id:kiroku-mania:20211219173251j:plain

 

寿のお箸!

お正月とかにしか見ないやつ!

 

f:id:kiroku-mania:20211219173257j:plain

 

今回は、お祝いということで

特別に

赤紫蘇のスパークリング(ジュース)

を用意してくださいました!

鮮やかで華やかな赤色が

お祝いムードにぴったりですよね

ありがたいわぁあ

おもてなしが、すごい

 

味は、キュッと酸っぱく

朝から元気が湧いてくるような感じ

ワタシは赤紫蘇のジュース好きです

 

f:id:kiroku-mania:20211219173301j:plain

 

最初の一品も

金と銀の水引きがめでたさ満開

 

f:id:kiroku-mania:20211219173305j:plain

 

京都大原の湯豆腐

なんとも上品

癒しのあたたかさとやわらかさ

優しく香るお出汁とまろやかな生姜

金箔も散りばめられ

セレブな気分…笑

 

もちろん、めちゃくちゃ美味しいです

五臓六腑に染み渡る

日本人ならみんな好きと思う

 

f:id:kiroku-mania:20211219173345j:plain

 

そして、こちらがお膳でやってきました

はぁぁぁぁあ♡豪華

 

お重の中については

あとでしっかりと書くとして

ごはん、お味噌汁、海苔に

侘助たまごの温泉卵と海老

フルーツもついてます

 

見るからに美味しいのが

伝わってきます

みなさんにも伝わってるかな〜!

 

f:id:kiroku-mania:20211219173402j:plain
f:id:kiroku-mania:20211219173406j:plain
f:id:kiroku-mania:20211219173354j:plain
f:id:kiroku-mania:20211219173358j:plain

 

お重の内容はこんな感じ

 

鯛と赤身のお造り

量は少しですが

どちらも、唸るほどの美味しさ

鯛はねっとりと柔らかく熟成が完璧

赤身も、旨味が強くて

ほんと言うと、もっと食べたくなりますw

 

鯖の塩焼き、は

脂がのっていて、甘く感じるほど

皮はパリッパリで、身はふっくら

塩気もほどよく

本当のご馳走というのは

こういうことだな、と思いました

 

炊き合わせは

大根、ほうれん草、さやえんどう

厚揚げと

たまらなく柔らかな牛肉

厚揚げは、揚げた油の香りも良く

味が煮含められていて美味

この牛肉はどこのだったか…

ほんのり甘辛く炊かれていて

まるで上品なすき焼きのよう…♡

至福の味……

 

四角く分かれているものは

自家製ちりめん

お漬物

ひじきの煮物

明石タコと、福井の地がらしの辛子酢味噌和え

 

どれも、隙無しの美味しさ

一品一品丁寧に作られてるのが伝わってきます

 

あああ…やっぱり、和食だな…

やっぱり、これからは和食にしよう…

 

f:id:kiroku-mania:20211219173325j:plain

 

だって

クロワッサンも、食べられるし!

ひゃっほぉぉおーい!

 

まあ、ほんとにこの時期は閑散期で

会場にはほとんど人も居なかったので

特別に対応してくださったのかもしれません

繁忙期は、こうもいかないでしょう

 

f:id:kiroku-mania:20211219173330j:plain


 クロワッサンは

お馴染みのイスパハンと

夏の間は、サティー

 

後ろに写るのは

グリーンスムージーです

本来は洋食のメニューですが

当然のように持ってきてくれました

 

f:id:kiroku-mania:20211219173311j:plain

 

相方は、洋食です

多分、エッグベネディクトの呪縛から

まだ逃れらてないのですw

 

今回はまた盛り付けが変わってました!

オシャレですねー

 

余白が多くて

我が家の盛り付けとは全然違うw

真似っこしたいです

 

f:id:kiroku-mania:20211219173315j:plain

 

ハムやチーズや、スモークサーモン

そしてコーンのスープ

ボリュームは少なめかな

初めてきた時よりだいぶ減ってますw

 

あとね、サラダ

多分忘れられてましたw

来てないので画像ありませんが

他のお客さんには出てたみたいw

 

f:id:kiroku-mania:20211219173320j:plain

 

そしてヨーグルト

色んなフルーツが盛られ

華やかぁあー

 

f:id:kiroku-mania:20211219173335j:plain

 

そして、お馴染みの

エッグベネディクト

 

まあ、美味しいんですけどねー

オランデーズソースの味も

たまごの完璧な火入れも

 

f:id:kiroku-mania:20211219173340j:plain

 

そして

めちゃくちゃ贅沢な厚切りベーコン

ソーセージに、カリカリベーコン

カリカリポテト

 

美味しいんです

本当美味しいんですよ

でも

和食かなぁ

ワタシは、和食をオススメします!!

クロワッサンも食べられるなら…

いや

食べられなくても、次回も和食にします

なんならクロワッサンは

ピエールエルメのブティックで購入可能だし!

 

f:id:kiroku-mania:20211219173412j:plain

f:id:kiroku-mania:20211219173416j:plain
f:id:kiroku-mania:20211219173423j:plain

 

食べ終わった頃に

フレンチトーストでもお作りしましょうか

と、お声がけいただき…

うれしー!!!

やったぁあぁあー!!!

 

しみしみじゅくじゅくブリオッシュは

これが理想系

カリカリのかどっちょ

卵液にシナモンや、ラム酒も入ってるかな

 

相方と半分ずついただきました

めっちゃくちゃ旨い!!

 

f:id:kiroku-mania:20211219173427j:plain


カフェオレでほっこりー

 

昨日お休みしてたスタッフさんが

会いに来てくださって

お喋りたり写真を撮ったり

美味しい楽しい時間でした

 

f:id:kiroku-mania:20211219173436j:plain

 

最後にテラスをぶらり

この下は滝になり

プールの壁に続いています

 

f:id:kiroku-mania:20211219173441j:plain

 

今回も、素晴らしい滞在になりました

無料宿泊なのにありがたい

 

スタッフさんたちが

全力でおもてなししてくれて

感激しっぱなしでした

やはり

ハレの日は

ザリッツカールトン京都が良いな

他のホテルとは

スタッフさんの意識の高さが全然違う

ますます大好きになりました

 

楽しかった

良いお祝いができました

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡

 

明日からは普通の日常ブログです!