続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

いつもは大行列の「麺食堂88」へ行ってみたよ

みなさまこんにちはぁ!こんばんわぁ!

お好きな方を選んでくださいね!

今日から4連休という方も

いらっしゃるでしょうねぇ

ワタシは、今日は草むしりでした…

 

うちの家の前の森には

鹿が沢山住んでいるのですが

買ってきて育てた草花は食べるくせに

雑草は全然食べてくれません…

食べてほしい…

 

f:id:kiroku-mania:20200722225439j:plain

 

さて、今日は地元では人気のラーメン屋さん

天理と奈良の間くらい

「麺食堂88」さんです

正確には天理の蔵之庄ということころにあります

 

f:id:kiroku-mania:20200722225445j:plain

 

新型コロナ以前は、いつも大行列で

なかなか来る機会がなかったのですが

4月上旬、他府県との往来自粛が要請された頃は

すんなりと入れてましたよ

今はどうだろう

 

f:id:kiroku-mania:20200722225450j:plain

 

割と早めの段階で、対策はしておられました

当時、席数なども減らしているようでしたね

 

f:id:kiroku-mania:20200722230906j:plain

 

メニューはざっとこんな感じです

つけそば、特製つけそば

中華そば、特製中華そば

ジャンクそば

 

色々こだわりがあるようで

麺固めはお断り、中華そばの大盛りもお断り

スープとのバランスが悪くなるからだそうです

 

それにしても

ん???ジャンクそば???

なんだか気になるところですね

ニンニク風味で肉多めの汁なしまぜそば

めっちゃ好きな予感がするけど

ここは相方に嗜められそうな予感がしたのでw

普通のメニューにします

 

f:id:kiroku-mania:20200722225455j:plain

 

"特製中華そば" 1050円

チャーシュー増量で

薄切りのチャーシューが4枚と角切りが2個

それと煮玉子入りです

なんだか結構強気な値段ですよね〜

 

ただ食材へのこだわりがハンパないんです

 

お店にも明記してあるのですが

麺は、自家製麺

北海道産小麦と外麦のブレンド

内モンゴル産の天然かんすいを使用してるそうです

 

スープは、無化調の鶏と魚のWスープで

鶏は、大和肉鶏と、宮崎地頭鶏の地鶏

魚は、マルサヤの昆布、煮干し、鰹

 

チャーシューは、イタリア産のドルチェポルコ

タレに漬け込んでから

低温で3時間かけて焼き上げてるそうです

 

その他

塩は沖縄のぬちまーす、粟国の塩、海一粒のブレンド

醤油は奈良・御所の井上醤油と

国産無添加醤油のブレンド

一味は、奈良・宇陀の坂本農園謹製の唐辛子

奈良県産の美人たまごで作った自家製マヨネーズ

書いていくのも、大変ですw

ゼエゼエ…

 

f:id:kiroku-mania:20200722225459j:plain

 

相方は、シンプルな "中華そば醤油"

800円です

チャーシューは2枚入り

 

特製は200円プラスで

チャーシューが2倍以上

そして煮玉子もついてくるのですよ、ウンウン

 

なんかワタシの方が食べてるみたいになって

お店の人が、逆さに運んできます

でもさ

 

f:id:kiroku-mania:20200722225504j:plain

 

相方はこんなんも食べてますから!

(ワタシも多少食べるけど)

これは "豚丼

平日ランチタイムは300円、他は350円です

チャーシューを思いっきり角切りにして

ネギと一味を振りかけた丼

香ばしく炙られていて

甘い脂がほんのり溶けてご飯に合う!

がっつりおいしー! 

超ハイカロリーの禁断の味!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200722225508j:plain

 

う〜〜〜〜〜ん、愛すべきビジュアル

 

肝心のラーメンですが

麺がとにかくトゥルントゥルンなんです

何かコーティングされてるんじゃないかというぐらい

喉越し重視、といった感じでしょうか

でもワタシ個人としては

あまりにとぅるんとぅるんで

スープが全然絡まないのが、ちょっと寂しいかな

もっと麺とスープが一体化してほしいのです

だって、合わせてひとつの料理だから

 

ただ、ワタシは

ラーメン通ではありませんし、詳しくもないので

みんなの意見とは違うかもしれません

なんといっても人気が物語ってます

 

量は、写真の見た目よりもボリュームあって

結構お腹いっぱいになりました!

そうそう

煮玉子のとろっと加減と味の染み方が好みで

めちゃ美味しかったのですよぉ

 

今度は、ジャンクそばかな…笑

 

明日もみなさまが楽しい1日を過ごせますように!