続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

田舎の町の小さなパン屋さんに行く

みなさまこんにちはぁ

今日から仕事だったという方も多いでしょうか

 

気付けば、もう5月も終わりなんですね〜

ほんと今年は何もしてないのに、早い

 

さて

今日のキロクマニアは

小さな可愛いパン屋さんのはなし

 

f:id:kiroku-mania:20200524110850j:plain

 

2020年1月某日

友達とのんびりミニドライブでやってきました

京都・木津川市「木色」さんです

とってものんびりした田舎町

御霊神社のすぐ近くにあるお店です

 

駐車場は、道を挟んだところにありますので

車でも安心です

電車だと最寄駅はJRの木津駅になります

徒歩10分くらいでしょうか

 

f:id:kiroku-mania:20200524110846j:plain

 

お店はパン屋さんですが

イートインスペースがあり

数量限定ですが、980円でランチもやってはります

わたしたちも本当はランチがお目当てだったのですが

ちょっと出遅れたみたいで

もうすでに売り切れでした…

残念!!!

 

それより残念だったのは

お店の方の冷ややかな対応…w

天使な友達もちょっと引くぐらいでした

ご主人はとっても優しかったんですが…

何か嫌なことでもあったのかな…しんどかったのかな…

そりゃ、そんな時もあるよね…

人間だもの(相田みつを

 

f:id:kiroku-mania:20200524110857j:plain

 

だけれど

パンはなかなか美味しそうなものもあります

大きなポーションのカンパーニュ

いちじくやくるみなどハード系のパンや

クロワッサンなどのデニッシュ系も色々です

パンオショコラらしきものは焦げすぎかな?w

ネットで見たような

美味しそうなサンドイッチやタルティーヌ系は

全くありませんでした

売り切れてたのかな〜〜〜

 

ワタクシ昔は

旅するごとに、そして、パン目的の旅もして

日本全国あちこちのパンを食べ、買い

クール宅急便で家に送る、という

熱狂的なパンマニアでしたが

 

↓10年以上前に書いたものですが↓

パンに目覚めた日のこと(ほぼ15年前w)を

思い巡らせてます

photoq.exblog.jp

色々思うところあって

最近はパン生活はほどほどにしてます

 

f:id:kiroku-mania:20200524110901j:plain

 

今回買ってきたパンたちです

 

パン生活がほどほどになった理由のひとつとして

相方が完全にごはん派だということもあります

食べないこともないのですが、ハード系のパンが苦手

わたしは逆に大好きだったのですが

まあ、人間変われば変わるものですw

 

この日のパンも相方の好きそうな

そして自分の古くなってしまった審美眼にかけて

選んできました

 

奥の食パンは、"角食" 340円です

とにかくパンの耳がほぼ無いくらい薄いのが特徴ですね

食感は取り立てて柔らかくは無いのですが

トーストすると、サクサクの食感が際立ちます

デニッシュと食パンのミクスチャーテイスト!

美味しいですよ〜

 

そして、手前のお皿

クロワッサンから時計回りにいきましょう

 

"クロワッサン" 値段忘れ…

ひとくち食べると

フワ〜っと広がるバターの芳醇な香りが美味しいです

断面の層も均一でとっても美しくて

丁寧にきちんと作られているのが伝わってきました

クロワッサンリピート有りです!

 

"ひよこ豆のカレーパン" 220円

有機ひよこ豆がたっぷり入った

旨味たっぷりの自家製カレーが入ってます

カレーパンで揚げてないやつ、時々ありますが

美味しいですよね

(揚げてるのも、美味しいけどw)

 

"ブリオッシュのクリームパン" 190円

きび砂糖で作られたクリームは

とっても優しい味です

生地はブリオッシュでちょっとリッチな味わい

 

"粒あんぱん" 190円

ネットでも人気のあったあんぱんを買ってみました

持った瞬間にちょっとビックリするくらい

ずっしり重くて、嬉しいですね

オーガニックの粒あんを使われてるそうです

食べ応えたっぷりでした!

 

パンは、全体的に

ふわっと優しい味わいです

 

攻めに攻めた都会の変態パンも素敵ですが

田舎の町の、こんなパンも

また良いです

最近、特にそう思うようになりました

ワタシも丸くなりました

(心も身体も)