続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

薪窯で焼くアツアツピッツァいただきま〜す!

みなさま、こんにちはぁ

あぁぁまた大好きな休日が終わってしまう…

子供の時、日曜の夜に

サザエさんの音楽が流れると

ああ、もう休みは終わりなんだな…と思ってました

あの切なさ…

 

さて、今日は

奈良と京都の県境にある

薪窯焼きのピザ屋さんをご紹介です

 

f:id:kiroku-mania:20200523062426j:plain

 

薪窯ナポリピッツァ

「ピッツェリア・ダ・セルジオ」さん

以前は古びた喫茶店があったように思うんですが

いつの間にか、こんな可愛らしいお店ができていました!

 

車はお隣の青葉台ゴルフさんの駐車場に

停めることができます

 

f:id:kiroku-mania:20200523062430j:plain

 

この日は2020年1月某日

仕事で忙しい相方ではなく

人生でいちばん長く繋がっている親友と一緒です

 

子育てや家事や仕事を忙しくこなしている友達とは

なかなか会えない時が続くこともありますが

会えなくても

精神的なところでずっと繋がっていられる

久しぶりに会っても

つい昨日まで会ってあっていたような気持ちになる

ワタシにとって、とても大切な人です

 

f:id:kiroku-mania:20200523062434j:plain

 

お店はカウンターが10席ほどでしょうか

お若いご夫婦でやっておられます

可愛い赤ちゃんも居てはるみたい

そのせいか、子供連れの方にも優しい対応でしたよ〜

 

今回は、11時から14時半の間にいただける

ランチセットにしました

10種類のピザの中から好きなものを選べますが

お値段は選ぶピザによって変動します

 

ちなみにこの日のピザは

マリナーラ、シチリアーナ

カプレーゼ、カプレーゼサラミ

マルゲリータマルゲリータ生ハム

ビスマルク、生ハムルッコラカルツォーネ

クアトロフォルマッジ

 

ランチセットは、それぞれに

サラダが付いていて

プラス200円でドリンクが付いてきます

 

ドリンクは

コーラ、ジンジャーエール、オレンジの3種類

もうちょっとコップ一杯注いでくれてもいいのよ〜

と思ったのはワタシだけでしょうかw

 

f:id:kiroku-mania:20200523062440j:plain

 

セットのサラダです

上には、ハムと粉チーズ、オリーブオイル

 

f:id:kiroku-mania:20200523062451j:plain

 

さてさて、どのピザにするか

友達と相談しての1枚目!

"ビスマルク"です

ランチセットは2200円

まあまあお高いですw

 

お店に入る時に

表のランチセット1400円の看板しか見てなくて

夜の単品価格が2200円でランチは1400円なのか

と2人とも勝手に解釈しててw

お会計時にびっくり!!!みたいなオチでした

看板にもよく見たら「1400円〜」と

ちゃんと「〜」が付いてました

 

メニューはしっかり見なければいけませんね!

 

f:id:kiroku-mania:20200523062446j:plain

 

これは美味しそう〜〜〜〜〜〜〜〜♡

トマトソースの上には

水牛モッツァレラ、半熟たまご

モルタデッラというイタリアのベーコン

パルミジャーノ

 

魅惑のビジュアル…!!!

 

この日は子供さん向けの

ピザの手作り教室みたいなものをやっていて

見学はできませんでしたが

お店の奥にもちらっと見えている

薪窯で450度の火で焼かれています

その日の気温や、湿度などで焼き方も変わるそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200523062455j:plain

 

高温の窯で一瞬で焼き上げられるピザは

皮がカリッと香ばしく、生地はモチモチ

とろけたモッツァレアと卵を絡めて

あ〜〜〜〜美味しい♡

やっぱりピザは焼きたてが最高ですね!!

 

f:id:kiroku-mania:20200523062500j:plain

 

そして、もう一枚は

"カルツォーネ"にしました!

こちらは2200円

こういう専門店でしかなかなか見かけない

包み焼きのピッツァです

お月様のような三日月型です

 

f:id:kiroku-mania:20200523062504j:plain

 

カットカット…

 

f:id:kiroku-mania:20200523062508j:plain

 

中には、水牛モッツァレラ

パルミジャーノ、リコッタチーズ

ナポリ産サラミが入ってます

 

薄いのにもっちりした生地とチーズが一体化して

さらにモチモチとした食感に〜〜

チーズとサラミの塩気があって

なんだかお酒が飲みたくなりますね〜〜

(もう今は飲めないのだけど)

 

どちらのピザもとっても美味しかったです!!!

ただ、ちょっとランチにしてはお高いのかなぁ…

名古屋のナポリピッツァの大会で優勝したお店だったら

ピザ1枚、安いもので850円だからなぁ…

 

↓近くに行ったら、時々行ってます↓ 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

photoq.exblog.jp

 

でも、ピザ自体はとっても美味しいので

これからも

頑張ってほしいです!!

 

遠方からわざわざ、ということはないかもしれませんが

お近くにお住いの方は是非

お出かけください〜

テイクアウトや宅配もやっておられるみたいですよ!