続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

菓子木型の世界は、とってもポップで楽しいのだ

皆様こんにちはぁ〜

GWいかがお過ごしでしょうか

お休みの方も、お仕事の方も

良い週末になりますように♡

 

さて 

キロクマニアが、はてなブログにお引越しして

今日で2週間が経ちました!!

最初は、読者がスターが、と

色々気にしておりましたが

今はもう

Bloggerの時よりはずっと良いか〜と

気を大きく持っておりますw

 

色んな楽しいブログに出会え

今、少しでも読んでくださる方々が居る

それだけでも、嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ではでは

本日は、恒例の食べ物ではないけど

食べ物に関するアートの話

 

昨日ご紹介した

加賀藩御用達菓子司 森八」さんの二階

なんともマニアックな美術館があります

 

f:id:kiroku-mania:20200428205119j:plain

 

「金沢菓子木型美術館」

 

もともと、古道具屋さんなどで

菓子木型を見かけたことがあり

ずっと興味がありました

行ってみることにしましょう!

 

入場料は200円

お安いので、気軽にいけます

 

f:id:kiroku-mania:20200428205124j:plain

 

うわー!なんだかスゴい!

真っ暗な空間の中に、木型が浮かび上がって

宇宙空間のようになってます

 

そしてセンサーがついてるのか

2001年宇宙の旅」でもお馴染みの

ツァラトゥストラはかく語りき」が流れてきます

すげー!!!!壮大!!!笑

 

f:id:kiroku-mania:20200428205134j:plain

 

これはもう、単なる道具を超えて

アートですね!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200428205129j:plain

 

通路を通り過ぎると

またもや宇宙のような

星空のような空間が広がっています

 

f:id:kiroku-mania:20200428205139j:plain

 

壁にはぐるりと木型が並んでいます

江戸時代から、順を追って展示されています

その木型の種類には驚きます!

 

f:id:kiroku-mania:20200428205146j:plain

 

もうめっちゃ素敵なんですよー

インテリアにも使えそう

 

f:id:kiroku-mania:20200428205157j:plain

 

落雁等を作るのに使われる木型は

花鳥風月が細かく彫り込まれていて

とっても美しいです!

 

f:id:kiroku-mania:20200428205152j:plain

 

時々とってもユーモラスなものもあり

なんだかどれもポップです!

ひとつひとつ見飽きることがありません

お菓子にこんな繊細な型が存在するのは

おそらく日本だけなんじゃないでしょうか??

 

f:id:kiroku-mania:20200428205213j:plain

 

こちらは、「にらみ鯛」といって

加賀藩十三代前田斉泰公の時代

(1804年〜1829年

金沢城中雛祭りに使用された

現存する最古で、最大の金花糖の型だそうです

 

ちなみに、入口に

にらみ鯛の金花糖が置かれているので

ぜひそちらもご覧になってみてくださいね〜

 

すぐ近くには

現存する最古の落雁の木型「大鶴」も飾られています

 

f:id:kiroku-mania:20200428205218j:plain

 

こちらは、「糸巻落雁」という型で

落雁の意匠の中では最古のものなのだそうです

この木型自体は明治時代のものなので

それほど古く感じませんね

 

f:id:kiroku-mania:20200428205237j:plain

 

 いやもう、この空間に来るだけでも

200円なら安いんじゃないかと思えますね!

かなりスタイリッシュです

 

f:id:kiroku-mania:20200428205207j:plain

 

そしてそして

お饅頭や、お煎餅に

文字や図柄を焼き付ける「焼印」の展示もあります

 

f:id:kiroku-mania:20200428205203j:plain

 

左側の壁の部分

ネットのように張り巡らされてますが

実は焼印です!

 

f:id:kiroku-mania:20200428205223j:plain

 

かっこいい!!!!

こちらには、過去100年で使用されたものから

200点ほどが展示されています

 

f:id:kiroku-mania:20200428205228j:plain

 

ちなみに、出口には、木型クイズがあります!

熱心に見学したので、見事全問正解しました!!

  

f:id:kiroku-mania:20200428205232j:plain

 

入館券がもらえました!!!

もう一回おいでってことですねw

でも有効期限は今月末…無理っぽいなぁ…

 

f:id:kiroku-mania:20200428205242j:plain

 

出口を出てからも

九谷焼の菓子器が展示されています

どれも素敵だわぁあ〜

蓋つきの器って、なんだか可愛くて惹かれます


想像以上に

素晴らしい内容でした!!!

皆様も、ちょこっと休憩がてら

甘いもの食べて

木型を眺めてみてはいかがでしょう〜