続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

創業395年!「森八」さんで甘いもの食べよぉ〜

皆様こんにちはぁ〜

今日のキロクマニアは

2019年12月某日

引き続き、金沢に居ておりますよ

 

f:id:kiroku-mania:20200428195659j:plain

 

ちょっとお茶でも、ということで

加賀藩御用達菓子司 森八」さんにやってきました

金沢の街には、あちらこちらに森八さんがありますが

こちらは本店で、2階建てのかなり大きな店舗

観光客の喧騒もなく、落ち着いています

 

f:id:kiroku-mania:20200428195711j:plain

 

お店の歴史はとても古く

寛永2年(1635年)から続く老舗中の老舗です

もう創業395年!!!!

 

写真は大正天皇と、昭和天皇が御即位された時の

記念の落雁だそうですが

購入はできませんよ〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200428195716j:plain

 

2階には「森八茶寮」というカフェがあり

森八さんの和菓子とお茶をいただくことができます

 

f:id:kiroku-mania:20200428195722j:plain

 

店内、めっちゃ空いてます〜〜!

これはゆっくりできそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200428195726j:plain

 

さてさて、何にしようかな

とりあえず、上生菓子を持ってきていただきました

 

f:id:kiroku-mania:20200428195811j:plain

 

この日選べたのが、この6種類です

う〜〜〜んどれにしようか悩みますねぇ

 

こしあんは、"侘助"といって、

初冬に咲く小輪の椿の一種を表したもの

こしあんは、"初氷"

小倉あんは、"雪南天"

小倉あんは、"木枯らし"

どれも美しい名前とテーマでもって作られています

 

お店の方にオススメを聞いたら

"黄味あん"は冬にしか食べられないと仰ったので

では、黄味あんにします!と即答

 

f:id:kiroku-mania:20200428195802j:plain

 

黄味あんは、"風花(かざはな)"

冬晴れに、遠くから風に乗ってきた雪が

ちらちらと待っている美しい情景を表したものだとか

 

f:id:kiroku-mania:20200428195757j:plain

 

今回頼んだのは

"加賀献上棒茶と上生菓子セット" 800円です

加賀棒茶は大好きで

行くたびに茶葉を買っています

 

f:id:kiroku-mania:20200428195807j:plain

 

風花ちゃん、可愛いぃ

和菓子って、本当に美しいですよね

もうこれは芸術です

 

f:id:kiroku-mania:20200428195747j:plain

 

そして、相方は

"あんみつ" 1000円を注文です

 

f:id:kiroku-mania:20200428195742j:plain

 

わ、あんみつも良いですね

ちょっと羨ましくもあります

 

f:id:kiroku-mania:20200428195751j:plain

 

黒蜜かけてますよ〜いいないいな〜

なんども横取りしてやりました!

さすが和菓子屋さんのあんみつ

あんこのお味も、練り切りなども美味しかったです!!

 

こちらでは落雁の手作り体験もできるのですが

二日前までに予約が必要だそうです

いつかやってみたいな〜

 

この後、こちらに併設されいてる

とっても素敵な美術館に行ってきましたので

明日、ご紹介いたします!

よろしければ、ご覧になってくださ〜〜い