続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

青い青い世界に揺蕩う、とっても素敵な喫茶ソワレ

お外は少しずつ紅葉しているのですが
本日のキロクマニアは
未だ初夏の京都
 


今日ご紹介するのは、コチラ!
 
 
京都・四条河原町高瀬川のそば「喫茶ソワレ」さん
創業は、1948年・昭和23年
よそから見たら十分老舗だと思いますが
京都ではまだまだ新しい、と言われそうですねw
 
2階の窓が少し青く光っているのが見えますが
こちらのお店は
店内の照明が青いんです
「女性が美しく見えるように」と
選ばれた色なのだそうですよ
 
 
店内も青く染まって、それはそれは美しいんです
どこか神聖な空気さえ纏っていて
このブルーでたゆたうのは、とても気持ちが良いです
 
 
フランス語で書かれたメニューの表紙
「ようこそいらっしゃいました」という意味だそうですよ
窓の外には、高瀬川を見ることができます
良い席に座れれば、ですが
とてもゆっくり時間が過ぎていきます
 
 
青いぶどうも、美しいな
店内は、照明だけでなく
あの有名な画家・東郷青児の絵や
彫刻家・池野禎春氏が手がけた木彫りの作品が
沢山飾られているのも、見所のひとつです
 
 
店内の照明が写り込んで
グラスのおひやさえ、美しい…
 
ちなみにグラスや、コースターやカップ等々に描かれている
美人画も、東郷青児がお店のために描いたものです
 
絵のイメージに似合うから、と絵を飾っていたところ
ご本人が来店され
以降、お店のために何枚もの絵を描いたのだとか
 
 
そして、こちらが名物の"ゼリーポンチ"
700円です
 
このメニューは創業当時からあった訳ではなく
1978年頃、なので今から50年ほど前
二代目のオーナーの奥様が考案したものだそうです
使われているサイダーは
1889年に発売され、100年以上経った今も
同じ製法で作られているものだそうです
 
 
相方は、"ゼリーミルク"
こちらは、650円
味も見た目もゼリーポンチには叶わないかなw
 
 
この空間で、出てくるから
より美しいですよね
よそで出されても、ここまで感動しないかも
このお店にぴったりの美しいデザートです
 
 
とっても可愛い5色のゼリー
そして、優しい味わいのソーダ
とっても暑い日だったので
このつるんとした食感と、しゅわしゅわのソーダ
さっぱりしていて
とっても美味しかったです
初夏にぴったりの飲み物だな〜〜
 
 
まるで宝石のような可愛らしさ!
 
自分はインスタはやりませんが
映えを求めてくる方々にもとっても人気で
週末などは大行列が出来ます
女子高生がエモい!エモい!と大声で叫んでましたが
静かにやりましょうね、ほんと
頼みますよ
女子高生なんて1人も読んでないと思いますがw
 
このブルーの中に身を浸していると
心が海の中を浮遊してるような
そんな感覚になれます
 
大好きなお店です