続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

昭和5年建造のレトロ喫茶店で癒しのひととき…♫

みなさまこんにちは

 

今日のキロクマニアは

引き続き、3月某日

外出自粛要請前の金沢です

 

f:id:kiroku-mania:20200630191647j:plain

 

いつも通りがかるたびに気になっていた

とっても素敵な建物…

この日は

近くの「泉鏡花記念館」に行きたかったのですが

臨時休館していたため

急遽、この建物の中のカフェに

行ってみることにしました

 

f:id:kiroku-mania:20200630191652j:plain


カッコイイ建物ですね〜

昭和5年に建てられたもので

国の登録有形文化財に指定されています

手前、こちらの入口はギャラリーになっていて

奥にカフェがあります

 

f:id:kiroku-mania:20200630191657j:plain

 

こちらが「カフェ・フレール」さんの入口です

行ってみましょー!!

 

f:id:kiroku-mania:20200630191703j:plain

 

入口に入るとすぐ目につくのは

素敵なステンドグラスです

店内のあちらこちらで見ることができます

お店のマスターが

昭和5年の建設当時からあるステンドグラスだと

教えてくれました

 

f:id:kiroku-mania:20200630191707j:plain

 

幾何学模様と、植物を抽象的に描いたもので

とってもモダンでおしゃれですね〜

色は天然石の粉末を使っているのだそうで

外から差し込む光を通して

とてもキレイです

 

f:id:kiroku-mania:20200630191721j:plain

 

カウンターの奥にもステンドグラスがあります

店内もレトロでどこか懐かしく

ほっと落ち着く雰囲気です

 

f:id:kiroku-mania:20200630191712j:plain

 

店内のいたるところに

シャガールの絵が飾られています

これらは定期的に掛け替えられているそうなので

また次は違うものになってるかもしれませんね!

 

f:id:kiroku-mania:20200630191716j:plain

 

おっと、美術館巡りではありません

茶店なんですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200630191725j:plain

 

最初はケーキを食べる気満々だったんですが

常連さんが食べてるのを見て

なんだか美味しそうなので

急遽、変更させてもらいましたw

 

トーストセット 550円です

セットは、コーヒーか紅茶か選べます!!

 

f:id:kiroku-mania:20200630191730j:plain

 

アッツアツトーストに

カロリー度外視でバターを塗りたくってやりました!

ふふふふ…これが旨いんです

ちなみにジャムも付いてますが

バターたっぷりトーストが好きなのです

 

表面ざっくざく、中はふわっと

茶店のトーストって

なんだか美味しく感じますよねぇ

お家とそんなに変わらないはずなんだけど。

 

f:id:kiroku-mania:20200630191741j:plain

 

相方は、当初の予定通りケーキセット

"りんごのタルト"です

 

ケーキは

渋皮栗のモンブラン

2種のチーズケーキ

黒糖きなこのロールケーキ

抹茶ロールケーキ

チョコレートケーキ

レアチーズケーキ

そして、写真のりんごのタルト

7種類から選べて、セットで700円です

 

f:id:kiroku-mania:20200630191735j:plain


間違いない

カスタードの甘味と

それほど、煮詰めていないりんごの酸味が

ちょーどイイ♡

わたし、りんごのお菓子は煮詰めない派です

 

はぁあ〜なんだか良い時間だったな

喫煙可じゃなかったら

もっとのんびりしたんだけどw

逆に愛煙家の方なら、もう

素晴らしくのんびりできるんじゃないでしょうか!

 

マスターも親切で、色々お話ししてくれて

美味しい楽しい良いお店でした

 

みなさまも、金沢に来られたら

ちょこっと休憩しに行ってみてくださいね!