続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

出町柳に来たら素通り禁止!の出町ふたばへ

昨日、出町柳のパン屋さんのことを書きましたが
出町柳といえば
知らない人はいない、というほど
とってもとっても有名な和菓子屋さんがあるんです
 
 
それがこちら「出町ふたば」さん
創業は1899年・明治32年
もう今年で120年の歴史をもつ老舗和菓子屋さんです
 
 
週末となると
たいてい行列ができていますが
お店の方は皆さんテキパキとされているので
それほど回転は遅くありませんよ〜
 
 
こちらの名物は「名代 豆餅」
初代がふるさと石川の小松のご出身だそうで
昔から食べていた豆餅を京都でも広めたい、という思いで
作られたものだそうです
 
北海道産の赤えんどうと
滋賀県さんの羽二重粳米、十勝産の小豆など
選りすぐりの材料で作られているそうですよ〜
 
 
うちは母も姉もみんな好物なので
おうちの分も買って帰ります
ただ賞味期限は本日中なので
遠方の方へのお土産などには不向きなのです
 
 
ハイ、中はこんな感じです
ワタシは何度も何度も食べているお馴染みのビジュアルw
ちなみに1個は170円、だったかな
 
 
お餅は柔らか〜〜〜くて
赤えんどうの塩気と、こし餡の甘さが
ちょ〜〜〜ど良い塩梅で
とっても美味しいんですよ
 
甘いものが苦手でも
この甘じょっぱさはイケるという方も!
 
 
とりあえず、出町柳に来たなら
買っておきましょうね!!
 
当たり前すぎる定番ですが
新しいブログでも改めて、オススメしておきます!