続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「とらや」でかき氷を食べたけど

みなさまこんにちは!!

 

今日のキロクマニアは

9月初旬

老舗和菓子屋さんの

京都「とらや」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20201103181117j:plain

 

以前にも書きましたが

「とらや」の歴史はとても古く

室町後期からなのだそうです

もう500年!!

もちろんもっと古いお店もありますが

これだけ代々受け継がれてるということは

ほんとうにすごいことですよね!

 

f:id:kiroku-mania:20201103181121j:plain
f:id:kiroku-mania:20201103181128j:plain


こちらは

京都一条にある「虎屋果寮」

とってもゆったりとしていて

大人のためのカフェといった雰囲気です

 

店内もとってもオシャレで

素敵ですよ

 

f:id:kiroku-mania:20201103181135j:plain

 

9月当初、新型コロナの影響で

席数がずいぶん減らされていました

お庭に面したテラス席も

とても魅力的ですが

まだまだ暑い頃だったので

ちょっと外はやめておきました

 

まあ、中から眺めても美しいのだから

良しとしておきます

 

f:id:kiroku-mania:20201103181140j:plain
f:id:kiroku-mania:20201103181146j:plain

 

お庭の奥には

蔵や祠、鳥居もあるんですよ

草木の緑がとても美しいですよね!

 

f:id:kiroku-mania:20201103181158j:plain

 

本当は以前にもブログで書いた

「とらや」と「ピエールエルメ」の

コラボ生菓子がお目当てだったんですが

ワタシたちの確認不足で

発売日はまだまだ先だった…

 

仕方ないので

何か違うものでも食べようということになり

かき氷にした次第です

 

こちらは相方の

"氷あずき" 1320円に

白玉1個55円を2個追加してます

 

和三盆糖蜜に小倉餡入りです

 

f:id:kiroku-mania:20201103181203j:plain

 

ワタシのんは

ド定番の "宇治金時"

1430円に

同じく白玉2個追加です

 

うーん、なかなかやっぱり

虎屋果寮となると、お値段とりますね

 

f:id:kiroku-mania:20201103181212j:plain

 

そのわりには

もひとつ氷が美味しくないのが

悲しいですね…

抹茶蜜や小豆餡に

自信があるのかもしれませんが

やっぱり氷にもこだわってほしいですね

巨大資本なのでね…

 

せやし

抹茶蜜ももっと美味しいとこある

 

f:id:kiroku-mania:20201103181217j:plain

 

小豆餡も、かき氷には重いかな

2人とも食べ終わる頃には

ちょっとうっ…てなりましたw

 

もう少しあっさり仕上げても良かったんでは

と思ってしまいますが

和菓子を勉強した訳でもないので

戯言と思っててください

 

f:id:kiroku-mania:20201103181151j:plain

 

京都のとらやに来たら

羊羹や生菓子、あんみつを食べた方が

満足度は高いかもしれませんね

味のわりに高いし…

 

かき氷はライフワークのように

食べてきましたが

あまりオススメではありません

 

f:id:kiroku-mania:20201103135321j:plain

 

こないだ載せてた

イスパハン羊羹

あまりに美味しいので

もう一箱買ってしまった!!!

 

 

羊羹日持ちするから

いっぱいあっても良いのだ!!!

ニヒヒヒヒ