続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

金沢が誇るステーキの名店「ひよこ」に行ってきたぁあ!!

全国からファンがやってくる
金沢の名店!!
 
 
本日ご紹介するのはコチラ!!
 
 
まるでプレハブのような小さなお店
ですが、コチラは
あの高倉健さんも通ったという金沢の名店なんです
ビーフステーキの店 「ひよこ」さん
 
 
お店はカウンターのみ8席
トイレも外にしかないんですよ〜〜〜
良いですよねぇ〜
見た目に頼らず、味だけで勝負するお店、大好きです!!
 
 
メニューはただひとつ
ヒレステーキ12000円
ご飯も、パンもスープも出ません
飲み物さえも聞かれない
このシンプルさが、また良いんです
 
今回(昨年夏)は相方の誕生日祝いを兼ねた金沢旅だったので
ちょっと奮発して、予約しました!
 
 
最初に出てくる冷たいお野菜
きゅうりとトマト
これまたシンプルなのですが
丁寧に湯むきされたトマト、板ずりしたきゅうり
一口食べたら
野菜ってこんなに美味しかったけな?と思います
 
 
目の前の鉄板では
お野菜、そして、ぶ厚いお肉が焼かれていきます
 
丁寧に処理したお肉を独自の方法でマリネしているそうで
今でこそよく聞くようになった「熟成肉」を
50年以上も前から提供していらっしゃいます
本当に先見の明がお有りで、素晴らしいですね
 
 
きましたよ〜〜〜〜〜!!!!
どど〜〜〜んと麗しいヒレステーキ
だいたい280g〜300gはあるそうです
それに付け合わせのお野菜に豆腐
玉ねぎやじゃがいも
後から、ピーマン、しいたけ、茄子もやってきました
 
 
な、なんと!!!!
びっくりするくらい柔らかい!!!
なんだろう、本当にするする食べれてしまうんです
ステーキのソースも
醤油ベースで、さっぱりしてますしね
 
これって飲み物だったかな??と思うくらいw
こりゃああ〜〜うまいな〜〜〜♡
 
 
西洋ワサビも出してくれます
これもまたお肉にぴったり
良いアクセントになってます
お箸が止まらないです〜〜〜〜〜!!!
 
 
能登牛のA-5ランクの証明書を持って
にっこり笑顔の優しいご主人
 
焼いている間は、寡黙に仕事をなさっていますが
焼き終わったら
ご主人はとっても楽しくお話ししてくださいます
お肉のことや料理のことなど
冗談も交えて、たくさん教えてくれますし
本当に楽しい時間が過ごせました
ちなみに奥様もとても気さくでお優しい方です
 
また通いたいお店がひとつ増えました