続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

懐かしのパンのペリカンへ

もうずいぶんと前
多分もう15年くらい経つのかなぁ
東京に住んでいた兄に頼んで
買ってきてもらった懐かしのパン
 
 
浅草「パンのペリカン」さんにやってきました
創業は昭和17年という老舗です
 
最近では
直営のカフェもできたりして
それほどパン好きでない一般の方々にも広く認知されてる
大人気のパン屋さんです
 

f:id:kiroku-mania:20200418204119j:plain 

 

今回は事前にお目当のパンを予約して
やってきましたよ
 
ペリカンのパンの種類は実にシンプル
大きくは食パンとロールパンしかないんです
食パンは、真四角の"食パン"と、山型の"山型パン"
ロールパンは、パンそのものの大きさが少し違う"小"と"中"
ハンバーガー用の"中丸"、"ドック"というコッペパン
まあ、全部合わせても6種類だけです
 

f:id:kiroku-mania:20200519200415j:plain



 

滅多に来れないので、色々買っちゃいました!
当初は車で来るはずだったのに
新幹線に変更になったので
もう帰りの荷物が重かったぁ…
 

f:id:kiroku-mania:20200418204135j:plain

 

"食パン"です
1斤、1.5斤、2斤、3斤とありますが
こちらは2斤で860円です
上の写真を半分に切ったものですよ〜
 
最近流行ってるふわふわとか、生クリームとか
そういうのではありませんが
しっかり目の詰まった昔ながらの食パンです
トーストするとふわっと感が増して美味しいんですよね〜
 
ちなみに前の写真で、左端に写ってるのは
お土産用に買った1斤サイズで、ひとつ430円です
 

f:id:kiroku-mania:20200418204129j:plain

 

そして、"山型パン"
こちらは1100円
こちらはトーストすると、サクッと感が増します
蓋をせず焼かれている
のびのび育った感じがするから
山食って好き〜〜〜

f:id:kiroku-mania:20200418204124j:plain

 

こちらは"中ロール"
5個で550円です
そのまま食べても美味しいですが
サンドイッチにしても美味しいです
 
相方もペリカンのパンが
大好きになったようでした
良かった良かった
 
最初にも書きましたが
以前頼んだとき
兄が多分、関西の妹に頼まれて買いに来た…みたいなことを
お店の方に言ったんでしょうね
パンと一緒に、ペリカンのロゴが入った空袋が沢山入っていました
お店の方が私にと入れてくれたそうです
あったかい気持ちになりますね
嬉しかったのを覚えてます
 
今のペリカンさんでは
地方から来るお客さんなど当たり前だと思いますが
当時はなんだか
ほのぼのした時代だったんですね
 
また東京に行ったら
買いに行きたいと思います