続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

生うにって、こんなに美味いのか!

みなさま、こんばんわぁあです

 

台風の進路予想が

なかなか定まりそうで定まらないですね

なんだかにらめっこばかりして

疲れてしまいました 笑

 

 

5月某日、北海道のたび

3日目の朝です

 

稚内に来たなら

是非とも行ってみたいお店がありました

あまりにも有名かもしれませんが

北の果ての食堂というのは

それでなくても浪漫がありますよね

 

 

ノシャップ岬にある

樺太食堂」さん

 

昨日ご紹介したお宿のすぐ近く

駐車場諸々ありますがほぼ隣といった感じ

朝9時から開いているので

朝ごはんはこちらでいただこう!と

決めていました

 

 

回転と同時に

どんどんお客さんがやってきます

天井から壁からギッシリと

お客さんのコメントが貼られていて

とっても活気ある雰囲気です

 

 

さてさて、何食べましょうか

コチラ「樺太食堂」さんは

すぐ近くの海で穫れた"うに"を提供する

人気のお店です

 

ただこの日は、収穫量が少なく

雲丹ばかりがてんこ盛りになった丼は

提供がありませんでした

さてさて

どれにしようかな

 

ワタシはそもそも

雲丹があまり好きではありません

1人何万円もするような高級なお寿司屋さんでも

心から美味しいと思ったのは数える程

ただ、魚卵のように食べられないこともない

そんな感じです

 

 

お、お味噌汁

おかわり一杯無料ですって

 

 

きましたぁあーー

相方は、なんだか控えめな注文

聞けば

前日にお高い "稚内うに丼" を食べたので

自重してるとのこと

 

小さいおどんぶりの

"生うに丼" 2880円

 

 

小ぶりな丼ではありますが

雲丹がたくさん

それと肉厚のホタテと漬けホタテ

美味しそうです

 

小鉢は、ひじきの煮物

お漬物とお味噌汁も付いてます

 

 

ならばならば

ワタシは大きいおどんぶりから!

"生うに三色丼" 3630円

 

生うに、かに

ホタテ、漬けホタテ

それと海苔がのっかってます

豪華だぁあー♡

 

 

いやぁあぁあぁ、ホタテがね

ほんとに内地と全然違うんですよね

鮮度はもちろん、厚みも大きさも

こんなの買うとめちゃくちゃ高いでしょうよ

ほんっとにこれだけでも贅沢な気分です

 

 

前述の通り

ワタシは、雲丹がそれほど好きでないので

もし無理なら、相方に食べてもらえばいいやと

頼んでみたんですが

 

なんと!!!

雲丹がめちゃくちゃ美味しいやないの!!

これには、本当にびっくり!!

これまでに食べた生うにの中で

一番美味しかったのです

 

 

なんというか

まったく生臭くないんですよね

もちろんミョウバン臭くもない

特にワタシの丼にのっかっていた雲丹は

大粒で、甘くて最高でした

(相方の方は比べると小粒で、味も違いました)

クリーミィーでとろけるぅ♡

 

初めてしみじみと心から

生の雲丹ってこんなに美味しいんだぁ!と

思いました

 

いやぁあぁあぁ、これからは

雲丹も積極的に食べていきたくなる

 

夏の旬のバフンウニ、食べてみたかったなぁ〜

また来年?来れたらいいよなぁ

 

 

お店のお母さんが

お味噌汁の海藻も

ここらで採れたものだよと教えてくれました

 

 

うに丼を食べたので

お店のステッカーをくれました

可愛いですね〜

なんだか嬉しい

 

利尻や礼文には行っても

稚内はもうゆっくり滞在することはないかも…

なんて、来る前は思ってましたが

いやー良いところですわ!!!

樺太食堂」さんにもまた来たい♡

 

ではでは

明日は、ノシャップ散歩をお届けします

良かったら遊びに来てください

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡