続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ノシャップ岬の突端のお宿に泊まったよ

みなさま、こんばんわぁあです

 

台風10号の動きが気になってます

なんか予報円が西へ西へ移動してて…

ってのも

来週半ばから夏期休暇なもんで…

晴れ女なので、滅多に当たらないんですが…

 

1日は台風で、お宿にお籠もりかもですが

キャンセルなどをする予定はありません

高速道路が閉鎖になったりするかもなので

逆に出発日を早めようかとか模索してます

 

 

連日お届けしている

5月某日、北海道のたび

 

2泊目は、稚内に泊まりました

最初はワタシは稚内まで来ると

日程的に圧迫されるし

省いてもええんじゃないかと思ってましたが

相方はせっかくだから行ってみたい、と

 

結論から言うと

本当に来て良かったです

ま、まだ稚内編は終わっていませんがw

 

お宿はこちら

「小さなホテル みのり」

 

ノシャップ岬の突端にあるお宿で

せっかくだから

町中より変わった場所にしようと

相方が選んでくれました

 

 

平日だったせいか

他のお客さんもほとんどおらず

見かけたのは1人だけ

 

でも、ちゃんとフロントなどもありますが

常駐はしておらず

夜間などの、連絡先が書かれていました

 

 

こじんまりとしてますが

ロビーがあり、ソファが置かれています

写真中央、部屋の奥に

2階に続く階段があります

客室は、1階2階両方にあるようでした

 

 

階段を上がると左右に廊下が伸びていて

探検はしてませんが

廊下の西側は窓があり

客室は東側に作られてるようでした

客室数も思ってたより多いです

 

 

今回のお部屋です

見た目はまあまあですが

古いせいか

ちょっと臭いが染み付いていて…

なんというか…

独特の酸っぱい臭いで苦手でした💦

 

 

小さいながらソファ2脚とテーブル

空気清浄機もあるんですが…

他のお部屋は、こんなんじゃないかもですね

 

 

もともと

「小さなホテルあかり」というお宿でしたが

経営者が変わり

あかり→みのりになったみたいです

 

以前のホテルは料理自慢のお宿だったようですが

今は素泊まりのみになってます

 

 

部屋の窓からの眺めです

 

左側は、夜

いかに暗いかがわかりますよね 笑

街灯などのない夜の闇です

最近は夜の本当の暗さがわからないですからね

こういうのがまた旅情をかきたてるのです

 

右側は、朝

海が見えていたんですね

お天気は曇りです…

 

反対側ではありますが

昨日のうちに、利尻富士を見ておきたかったな

 

 

お風呂とトイレは別々です

これは何気に良いですよねー

ありがたい

 

 

翌朝

市販のパンなど(封を開けて)

カゴに盛られていて

コーヒーなどの用意もされていました

 

プラン的には素泊まりのみで

こちらは無料ですので、ありがたいですね

 

 

ワタシたちは、朝から

行く宛があったので

最小限にしておきました
 

臭い以外は特に問題ないお宿なので

その部屋にさえ当たらなければ

居心地良く過ごせるのではないかなと思います

 

さあ、旅はまだまだ続きます!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡