続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

稚内は、海鮮が旨いんじゃないかと思い…

みなさま、こんばんわぁあです

 

連日お届けしております

5月某日、北海道のたび

 

最北の地にやってきたならば

やっぱりお寿司が食べたいよね、ということで

旅程が決まってから

すぐに予約を入れたんですが

予約日の2日前に

大将の奥様らしき方から電話があり

「体調が悪くて、お店が開けられない」とのこと

 

えーーーーーー急に!!!

どうしよう…

でも美味しいものは必ず食べたいのよ

 

 

稚内には沢山お店があり

正直、どこが良いのやらもうわからんけど

急遽、予約を入れたお寿司屋さん

「寿しの天勝」さんにやってきました

 

 

地元の方々で、店内はほぼ満席

お寿司というより

他、メニューも沢山あり、お座敷あり

宴会使いもできるような感じでした

 

 

オリジナルの湯呑みも沢山ありますね

普通こんなあるー?笑

 

 

お通しは、お魚とひじきの煮物

 

ひじきといえば

油揚げや、豆腐や豆ですが

お魚と煮てあるのが嬉しいところ

 

 

まずは、黒板メニューにあった

"春シャコ" 1本750円

 

なかなかお高か感じますが

相方が食べてみたいというので

ならばワタシもと、2本注文

いやぁあー美味しいですね!!!

見た目はエビみたいだけど

身はカニの方が近いかな

それの更に旨味が強くなったような味でした

 

シャコ食べるの久しぶり

金沢の名店「こいで」さん以来かも?

 

↓うわ、2013年!めちゃ前やないか↓

photoq.exblog.jp

 

 

相方はお寿司よりも

黒板メニューの

"稚内産 ウニ丼" に心惹かれたようです

お値段、5800円

 

いやぁあーーええお値段しますね

 

ちなみに丼はかなり小ぶりで

どちらかというと、大きな茶碗といったサイズ

でもかなりの量のウニが盛られてます

 

 

おおおおおお、すごい

大将曰く

ノシャップ岬の前浜で獲れたものだと

新鮮そのものです

 

相方も美味しいぃと喜んでましたが

今まだで一番ではないとw

 

 

海老のお吸い物付きですよ

 

 

ワタシは、お寿司ですよ

食べ物の中では

世界で一番、生魚 (お造り、お寿司)が好き♡

 

お寿司は

おまかせ12貫 4700円

特上生10貫 3600円

上生 9貫 2500円

並生 1800円

の、4種類がありました

 

ワタシは、もちろん

"おまかせ 12貫" 4700円

 

握ってくれるお寿司の中では

リーズナブルかと思います

 

 

中トロ

タイ

サーモン

ホタテ

タラバガニ

ぼたんえび

ホッキ貝

アワビ

つぶ貝

イカ

稚内のウニ

ズワイガニの内子

 

うーーーーん、稚内だからと

期待し過ぎた感もあり

お味の方は、まあ、普通かなぁあー

結構全国色々食べてきてるんで…

 

そうでなくても

朝食べた二条市場の「たけ江鮨」さん方が

安いのに美味しかった

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

とりあえず

ちょこっと追加をしました

 

 

"ガリさば巻" 800円

サバと生姜っていう組み合わせ

めちゃくちゃ好きなんです

(大葉もあれば、言う事なしだけど)

海苔も好きなので、つい頼んじゃいました

 

 

相方の追加

"中とろ" 850円

美味しかったでしょうよー

 


 こちらがお伺い予定だったお店

もう元気になられてるかと

こっちのお寿司はどんなだったのかなぁ

 

 

この日はちょうど

北海道や、その他地域でも

オーロラが見えるとかで

日本中が大騒ぎしていた日でした

 

名寄の天文台の映像がよく出てたみたいで

ワタシたちも、もしかして見えるかな?と

少し夜の街をドライブしてみました

 

 

空の一部がとっても明るく

いつもはこんな明るくないと

お宿の方が仰ってたので

もしかしたらオーロラの影響だったのかなー?

見れたってことにしておこう!笑

 

そんなこんなで

まだまだ旅は続きます

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡