続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「ノシャップ寒流水族館」は、想像の100倍面白かった!!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、朝3時過ぎに家を出て

高速道路の深夜割引を利用して

旅に出ました

お天気は今日はまだ、雨にも降られず

よかったです

 

今頃、美味しいご飯を食べてるはずです

ふふふふ〜

 

 

5月某日、北海道のたび

2泊目にノシャップ岬に滞在

 

昨日のブログと少し前後する部分もありますが

最初は、行く予定にしてなかったのに

お散歩中、なんだか急に

やっぱり、せっかくやから

行っといた方がええんちゃう〜って

どちらからともなく言い出し

ちゃちゃっと見て行くか〜ということに

 

 

「ノシャップ寒流水族館」

入館料は、お隣の

稚内市青少年科学館」と共通で

たったの500円

 

その後も旅程はギッチギチだし

科学館の方は行けず仕舞いでしたが

結論から言うと

いや、もっと取ってもええんじゃない?

と思うぐらい楽しかったです

 

維持管理も大変なんだし…

 

 

そんな訳で、開館と同時にやってきました

改めまして

「ノシャップ寒流水族館」

 

入ってすぐ右手側には

フンボルトペンギンさんのいる

小さなプールがあります

 

奥には、昨日ご紹介した

日本で2番目に大きな灯台

稚内灯台」が見えますね

 

 

入って左手側には

アザラシのプールがあります

なんだか沢山いてるみたい

手作り感のある

アザラシさん紹介がとっても可愛いです

 

 

元々、稚内市の抜海漁港では

野生のアザラシを見ることができるそうで

北の海から越冬してくる個体など

多い時は数千頭が群れていることもあるとか

(漁業被害もかなりあるそうですけど…)

 

傷付いた個体を保護したりとかも

あるのかな…?

やたら沢山のアザラシちゃんがいて

みんなめちゃくちゃこっち見てくるんです

 

 

かと思ったら

ごはんの時間だったんですね!!!

スタッフのお兄さんを見て

みんな興奮の坩堝です!!

 

 

こんな間近に、餌やりを

しかもガラス越しではなく直に見られるなんて

スゴいです!!!

 

 

みんなワーワーウォーウォーギャーギャー

めちゃくちゃ鳴いて

ものすごい賑やかです

お兄さんに、うわぁああと寄ってきます

熱気が凄い!!笑

 

 

みんな、よく見てるんですよね

エサを投げられても即座に反応してます
 

 

きっと開館時間に合わせると

餌やりが見られるかと思います

朝イチだから、お腹も空いてるのかも

 

ガラス越しではわからない

間近でアザラシさん達の熱気を感じられて

なかなか楽しいですよ〜

 

 

そして、なんと

アザラシの赤ちゃんも生まれたとか

 

3月12日生まれの女の子「にこ」ちゃんも

3月21日生まれの男の子「琉々」くん

訪れた時で

生後2ヶ月頃ですね

 

 

なんとこの奥に居てるそうです

え、ほぼ屋外というか

ガラスも何も隔たれていない

この隙間だらけの扉から見られるってコト?

覗いてみましょう

 

 

うわぁぁぁあぁあ♡♡♡

めちゃくちゃこっち見てます!!

完全に目が合ってます!!

かわいいぃぃぃ〜♡♡♡

 

もうゴマフアザラシの赤ちゃんの

白い毛皮は着ていませんが

明らかにぴっこくて可愛いじゃないの!!

 

 

ほんとに1mも無いぐらいの至近距離で

赤ちゃんたちが見られました

ええええーかわいいー

 

 

多分ですけど

左が、琉々くんで

右が、にこちゃんかなぁあ

 

 

こちらも、ごはんタイムのようです

お姉さんが入っていきました

ふたりともお利口さん

お魚をくれるのをしっかりと待ってます

 

 

めちゃ可愛い♡

一生懸命食べてます

 

 

とにかく、愛くるしくて

いつまでも見ていられました

 


元気で大きくなるんだよぉおー

 

 

ではでは、だいぶと

アザラシプールで時間を費やしたので

館内へ向かいましょう

本当に手作りな感じがすごく好感持てます

 

 

な、な、なんと!!

先ほどご紹介した

にこちゃんも、琉々くんの

赤ちゃんのホワイトコートの展示がありました

それぞれが密閉容器に入れられていて

匂いが嗅げる、という楽しい展示!!

 

こういうの最高ですよね

生き物が身近に感じます

 

同じ環境で育っていても、匂いが違って

るるくんは、おひまさまのような匂い

にこちゃんは、ちょっと雑巾のような

生臭い感じでしたw

それもまたかわいいです

 

 

その他

実際に生き物が触れるタッチプールや

東北以北にいる

エゾメバルの展示などもありました

 


回遊水槽コーナーです

下側ガラス沿いに一列に並んでるの楽しい

何だか普段見られない魚が泳いでいて

新鮮な気持ちがします

 

イトウ、オオカミウオ 

カジカや、いろいろいろいろ

 

 

オオカミウオイカつい顔ですよね

海の中で見ると、やや怖いかも笑

 

 

色々と勉強になる展示もあります

稚内の水揚げは

数量、水揚高共にホタテが一位だそうです

いや、ほんと安くて美味しいのよ

ホタテの位置付けが全然違う

 

 

タラバガニ、ケガニに

ヒラメです

ヒラメの自己主張が強くてかわいい

 

 

稚内の漁師さんの寄贈の生き物を

展示している水槽です

なんだかアットホームで良いですね

 

 

コンペイトウがいました

ダンゴウオの仲間で

可愛らしいんですよね

 

 

帰りに、アザラシの赤ちゃんを

覗いてみましたが

まったりのんびりしていました

お昼寝かなーかわいい♡

 

大人のプールも、ずいぶん落ち着いてました

 

 

「ノシャップ寒流水族館」

 めちゃくちゃ楽しかったです

時間に余裕があれば

是非是非行ってみてください

 

特に開館時間がオススメかも!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

まだまだ旅は続きます!