続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ちょこっと糸島さんぽ

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨日は、時々行くスーパーで

10%オフになる曜日でした

いつもより少し遅めに行くと

お惣菜系が、半額!

嬉しいことに、そこから10%引きになり

8個入り助六が、なんと220円で買えました

今朝の夜中までの賞味期限だったけど

今日のお昼ごはんにしました〜るるる〜

お得で嬉しい♡

 

 

10月某日、福岡のたび

 

到着してから、食べまくり

さすがに、少し胃袋を休めたい

夜に向けて…!!!

というわけで

ちょこっと観光にやってきました

 

19年前、福岡に来た時には

訪れたことがなかった

多分、普通の漁港だったんだろうな

今ではすっかり、オシャレエリアになってます

 

 

そう「糸島」です

 

あちこちに、写真映えするスポットがあり

SNS投稿したい婦女子でいっぱいです

ワタシは、このブログ以外

SNSは閲覧だけで、投稿しないのですが

一度、来てみたかった

「やしの木ブランコ」

 

海に向かって、ブランコ漕ぎます

おもくそ漕ぎ倒して

脳内イメージでは、ハイジか!というぐらい

高い傾斜角度まで漕ぎました

楽しいぃぃい

 

 

「どこでもドア」がありました

実際は、どこにも繋がってませんが…

福岡市内では数箇所設置されてるみたいで

他の場所でも見かけました

 

ここも撮影スポットになってて

カップルの方と、撮りあいっこしました

フフフフフ

 

 

え、ジョーズがいる…

なんか、ブランコだけじゃなくて

船やら、色々置いてあるんです

 


口の中に入って、写真撮れます

 

昔、雑誌で見た糸島はめちゃオシャレでしたが

今は少し、やっちゃった感がありますがw

だけど楽しんでもらいたい、という

おもてなしの心は伝わってくるから

ヨシとしたい

 

 

夏の間は、海水浴場なのでしょうか

 

福岡市内は、すごく都会なのに

車で1時間程で

こんなキレイなビーチがあるなんて素敵です

 

 

ブランコも今は沢山あるんですね

ここのすぐ近くにも

変わり種やらが何台も並んでて

「ぶらんこ天国」になってました

ちょっとオシャレ感は、薄らいできてますw

 

 

海に大きな白い鳥居が立ってます

「櫻井神社」の宇良宮として

奥に見える岩をお祀りしてるそうです

「桜井二見ヶ浦」、別名「夫婦岩」と

呼ばれているのだそうです

 

夫婦岩」といえば

三重・伊勢が有名ですが

こちらにもあるんですね!!

 

しかも、地名も繋がりが多く

伊勢にある夫婦岩も、二見という場所ですし

しかも、福岡の夫婦岩のある地名は

「志摩」桜井、というそうで

伊勢「志摩」と、共通なんですね

 

 

櫻井神社のHPによると

 

2つの岩の向かって

右が、男性の神様で伊邪那岐命

左が、女性の神様で伊邪那美命とされ

御神体岩とされているのだそうです

 

また、櫻井神社創建の基となった

岩戸神窟の一直線上に

二見ヶ浦が位置しており

古より大変深い関係にあるのだそうです

 

太陽の力が一番強いとされる

夏至の日には

伊勢の二見ヶ浦の中心より朝日が昇り

糸島の二見ヶ浦の中心へ夕日を迎えるという

現象がおこるのだそうです

 

伊勢神宮の御祭神は、天照大神ですから

うううーん、すごい

神秘的です

昔行ったチチェンイッツアを思い出させる

 

 

今回は時間の都合で

糸島の海沿いを

半分しかドライブできませんでしたが

とっても気持ちが良かったです

 

沿岸にはオシャレカフェもいっぱい

普段は敬遠してますが

海を眺めながらお茶するのもよかったかなーと

 

 

ガラスの浮き玉と流木を使った

オブジェ?ゲート?かな

 

 

近くのカフェのスペースのようでしたが

この時は、立ち入り禁止で

開けていないようでした

 

明るく開放的で

なんだか海外に来たような気分です

 

 

青い海が目前に

とっても素敵な風景でした

 

 

帰りに、相方が行ってみようというので

チラリとお参りしてきました

四所神社」というそうです

 

道を挟んですぐ海があり

夏にはカブトガニが産卵にやってくるそうです

 

 

お宮さんから、海が見えて

とってもキレイでした

 

次はゆっくりと

糸島で、美味しいお魚を食べたり

おしゃれな海沿いのお宿にでも

泊まってみたいもんです

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

まだまだ旅はつづきます!!