続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

琵琶湖名物とりやさい鍋は白菜の盛りがスゴイ

みなさまこんにちは!

 

寒い日が続きますが

少しずつ日が長くなってきましたねぇ

なんだか嬉しくなりますよね

 

f:id:kiroku-mania:20210117205412j:plain

 

さて

今日のキロクマニアは

11月某日

滋賀・琵琶湖でお昼ごはんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210117205421j:plain

f:id:kiroku-mania:20210117205427j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117205432j:plain

 

滋賀・長浜「びわこ食堂」さん

 

道路沿いに大きな看板はあるものの

敷地内に入ったら

建物に店名などの表示がなく

ココ、入っていいんだよねぇ〜?と

一瞬思っちゃいます

 

駐車場には

ツーリングと思しきバイクやら

車が沢山停まっています

 

相方が見つけてきたんですが

人気あるんですねぇ〜

 

f:id:kiroku-mania:20210117205439j:plain

 

こちらメニュー

焼肉メニューもあるんですが

最初の写真にもあるように

お店の名物は

"とりやさい鍋"

基本は、鶏肉ですが

プラス料金で

それを豚や牛に変更することもできます

 

とりやさい、というと

昔寿司屋通いしていた金沢(石川)を

思い出すんですが

はてなに引越してまもなくの頃のブログ↓

 

 

どちらが先にできたとか

そーゆーことは考えないw

 

f:id:kiroku-mania:20210117205444j:plain

 

きましたー!!!

"とりやさい鍋" 2人前

750円×2 です

ものすごい白菜の量!!!!

これ全部食べきれるのかなぁと

心配になるほどですよw

 

f:id:kiroku-mania:20210117205449j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117205455j:plain

 

お店のご主人が60年ほど前に

三重県名張市を訪れたときに訪れた

老夫婦が営む飲食店で食べた味噌煮込み汁と

賤ヶ岳の戦いで豊臣勢が食べた煮込み汁に

インスピレーションを受け

 このメニューを考案したのだそうですよ

 

出来上がるのが楽しみですねぇ

相方は白ごはんも注文し

準備万端です!!

 

f:id:kiroku-mania:20210117205500j:plain

 

ベースは信州みそ

それに落花生や果物、野菜など

20種類の材料を組み合わせてあるそうですよ

 

ぐつぐつと煮えてくると

味噌の香りが漂ってきます

白菜ももうこんなにしんなりしました!

 

f:id:kiroku-mania:20210117205506j:plain

 

いただきまーす!!!

 

まだシャキシャキ感の残る白菜は

味噌が絡んで

ごはんがすすむわぁあー

鶏肉ぷりぷりで美味しい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210117205511j:plain

 

ひとくちごはんちょうだい

 

f:id:kiroku-mania:20210117205517j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117205523j:plain

 

鶏肉美味しいので

へんなタイミングで追加w

300円でした

そして

シメはやっぱりうどんです!

 

f:id:kiroku-mania:20210117205527j:plain

 

水分がとんで

とろみが増してきたスープと

うどんがよく絡みますよー

美味い!!

つるつるつるつる

喉越し良くあっという間に食べちゃったー!

 

f:id:kiroku-mania:20210117205533j:plain

 

ワイワイと

まるでアウトドアでご飯を作るような

楽しい昼食になりました!

野菜もいっぱい食べられて

炭水化物を沢山食べたことも帳消しかな!

 

美味しかったです!!!

 

さて

あなたはお気づきだろうか

 

写真にずっとグレーの点がついてることを…

ただの編集漏れですよ…

疲れのせいか全く気付かなかったし

やり直す気力もなかったので

思い出にこのまま載せておきますw

 

ではでは

また明日会いましょー!!!