続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

秋の初めのメタセコイヤ並木を見に行く

みなさまこんにちは!

 

寒いですねぇ

でも暑いよりマシかなぁとか言って

自分を誤魔化してます

 

f:id:kiroku-mania:20210117210347j:plain

 

さて今日のキロクマニアは

11月某日

滋賀・長浜のマキノ高原

メタセコイヤ並木を見にやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20210117210323j:plain

 

こちらのメタセコイヤ並木は

とても人気のある観光地で

車や人がいっぱい!!

 

ワタシは何年も前から

ずっと来てみたいと言ってましたが

遠いという理由で

何度も却下され続け

昨年ようやく来ることができました!

 

f:id:kiroku-mania:20210117210329j:plain

 

農業公園マキノピックランドを縦貫する

県道沿い約2.4キロにわたって

500本ものメタセコイヤが植えられています

 

もっとちょろっと植わってるだけかと

勝手に思っていましたが

想像以上に延々と続き圧巻です!

日本じゃないみたい!

とってもキレイ!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210117210335j:plain

 

春は新緑、冬は雪景色、夏は深緑

そして秋は紅葉と

四季折々の

美しい風景が見られることで知られてます

 

訪れた日は

もう少し紅葉が進んでいるかと思ったのですが

まだまだでしたね…

 

f:id:kiroku-mania:20210117210341j:plain

 

それでもめちゃくちゃキレイ

 

車窓から

パシャパシャと

ビックリするくらいの量の写真を

撮ってしまいました

ほとんど全部同じよーなヤツを…

 

f:id:kiroku-mania:20210117210353j:plain

 

このあたりは

メタセコイヤだけでなく

周辺の田んぼや山もとても美しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20210117210359j:plain

 

はぁあぁぁあ

空が広い

気持ちが良いな

 

f:id:kiroku-mania:20210117210406j:plain
f:id:kiroku-mania:20210117210420j:plain

f:id:kiroku-mania:20210117210412j:plain

 

とっても清々しく気持ち良かった

美しい風景で眼福眼福

来て良かったな

 

多く語れずスミマセンσ(^_^;)

 

f:id:kiroku-mania:20210117210425j:plain

 

いつか雪景色も見てみたいな

今年はよく降るので

チャンスが沢山あるかもしれませんね

 

f:id:kiroku-mania:20210117210432j:plain

 

田んぼの近くの

すすきの穂に光が当たって

とってもキレイでした

 

f:id:kiroku-mania:20210117210437j:plain

 

北の方に出掛けた時の

帰り道には

よく「白鬚神社」の横を通ります

 

駐車場から海まで道路を横断する参拝客が

危険だということで問題になり

今では横断禁止になりました

 

f:id:kiroku-mania:20210117210443j:plain


 車窓から必死のパッチで撮影

なんか変な角度になってしまった…

 

神様

今日も楽しい1日を

ありがとうございます