続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

孤独のグルメで見た、あの台湾ラーメンを食べに行く!

みなさまこんにちは!!

 

10月某日の名古屋のたびも

今日でおしまいです

今日は、ホテルステイではなく

食いしん坊なら

誰でも一度は見たことがあるでしょう

孤独のグルメ

 

以前見てから

ずっと気になってたお店に行ってきました!

 

f:id:kiroku-mania:20201214222311j:plain

 

名古屋、といってもだいぶ北側

西区比良の「台湾ラーメン 光陽」さん

おおおお、さすがの行列ですね

到着した時も帰る時も

このぐらい並んでいました

 

最初は怯んで

もうやめようかーと思ったけど

せっかく来たんだからと

並ぶことにしました

 

f:id:kiroku-mania:20201214222322j:plain

f:id:kiroku-mania:20201214222317j:plain

 

お店に入れたのは30分後くらいかな

カウンターとテーブル席

思ったより席数は多いです

 

さてさて

何にしようかな

 

メニューには単品以外に

五郎さんセットというのもありますが

そのへんはあまり気にせず

食べたいものを頼みました

 

f:id:kiroku-mania:20201214222328j:plain

 

とりあえず

お店の名物・台湾ラーメンは外せない

これ食べに来たんですから!

 

辛さが5段階で選べます

アメリカン、ノーマル

ちょい辛、中辛、激辛

 

悩ましい

辛いのは好きだけれど

美味い方がもっと好きなので

度を超えたくないのです

 

f:id:kiroku-mania:20201214222338j:plain

 

"台湾ラーメン" 600円(税抜)

ワタシは、最近の不調も鑑みて

ちょっと控えめに

"ちょい辛"にしました!

はぁあぁぁあ美味しそう♡

 

これまでに何度も台湾ラーメンを食べてますが

その中でも際立った

澄んだスープ

たっぷりのニラと、唐辛子

台湾ミンチという名のピリ辛の挽肉

良いですねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20201214222332j:plain

 

相方は、"ノーマル"

こうやって並べてみると

少し違いはわかるかなぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20201214222342j:plain

 

そして、相方が頼んだ

ノーマルな "炒飯" 500円

ちなみに

五郎さんは、ピリカラにんにく炒飯でした

 

コレも良いですねぇ

中華屋さんの炒飯って感じです

 

f:id:kiroku-mania:20201214222346j:plain

 

台湾ラーメン、ちょい辛は

辛さはそれほどでもなく控えめですが

その分、旨味がしっかりと感じられ

とっても美味しいです!!

 

なんだろう

ピリッと辛いのですが

すごくスッキリしていて

辛味が全然後を引かないんです!

それでいてコクもあって

どんどん食べ進めてしまいます

これはこれまで食べた台湾ラーメン

全然違いますね

 

f:id:kiroku-mania:20201214222351j:plain

 

この麺ツルツル麺も

このスープによく合ってますね!

しっかりと濃いめに味付けされたミンチも

よく絡んできていい感じ

それぞれの素材とのバランスがすごく良いです

 

なんかクセになる〜

ワタシはすごく好きでした!!

あの台湾ラーメンの有名店より

こっちが好きかな♡

 

f:id:kiroku-mania:20201214222356j:plain

 

炒飯は

しっかりお米の一粒一粒に味が絡んでいて

パラパラとしています

なかなか具沢山で

美味しいです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201214222400j:plain

 

そして、相方が頼んだ

"焼豚" 700円

しっかりと肉厚の焼豚が4枚

冷たい状態のままですし

少し固めでしたが

ボリューム満点で肉肉しいぃぃ

(褒めてます)

脂の部分が甘くて柔らかくて良いな

とってもおいしかったです!!

 

あっためてごはんにのっけたら

もっと美味しいかも、なんて思っちゃう

タレの味も美味しいしさ

ふふふふ…

 

f:id:kiroku-mania:20201214222404j:plain

 

いやぁあー

どれも美味しくて

楽しい時間でした!!

最後、お礼を言ってお店を出る時に

お店の方が

お忙しい中でも色々声を掛けてくださり

とても温かい気持ちになりましたよ

 

ちょっと遠いんですけどねw

台湾ラーメン

絶対またリピートしたいなー!

 

新型コロナで自粛、自粛ですが

こちらに限らず

頑張ってるお店のこと

応援したいです