続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

母の誕生日祝いで、想うこと

皆様こんにちは!

はてなブログに引越しして

今日で10日経ちました

少しずつ慣れてきて

多くの方のブログを拝見する機会も増え

世の中にはほんとに楽しいブログが沢山あるのだなぁと

しみじみ関心しております

 

今日のキロクマニアは2019年12月某日

この日は大好きな母の誕生日

 

f:id:kiroku-mania:20200425212458j:plain

 

普段あまり親孝行らしいこともせず

お世話になりっぱなしなので

母の日と誕生日だけは頑張るキロクマニアですが

昨年は、母の希望が近場ということで

ホテル日航奈良」に行ってきました

 

結論を先に申し上げると

これまでに誕生日などで利用したお店に比べたら

お値段はリーズナブルで

味もサービスもそれなり、という感じでしたが

母への想いと一緒に載せておきたいと思います

 

f:id:kiroku-mania:20200425212502j:plain

 

ホテル日航はJR奈良駅すぐの場所にあります

奈良には

高い建物を建ててはいけない、という条例があり

ホテルに眺望というものを求めることができません

ホテル日航も然りです

来月オープンするJ.W.マリオットもそうです

 

なんと、奈良で一番高い建物は興福寺五重塔です

その次は、東大寺の大仏殿です

色んな意味ですごくないですか??w

建物の高さランキングでは日本で最下位なんですよぅ

仕方ないですねw

 

f:id:kiroku-mania:20200425212508j:plain

 

お食事は、ホテル内3階にある

和食の「八の」さんでいただきました

初めてやってきたんですが

先ほども書いた通り、眺めももひとつ

というかそもそも窓が少ないですし

席間も狭くて、ごちゃごちゃしています

ワタシがホテルに持つ

高級・優雅などのイメージとは全然違いましたw

 

まあ、気張らず、気軽に使えて良いですね!

 

f:id:kiroku-mania:20200425212513j:plain

 

今回いただいたのは、"冬の雪見弁当"です

お値段は割引なども使用したので、1人2500円程度

そうなんです、ホテルの和食ランチの割には安いんです

一番安いお弁当で2150円、高くても6000円なので

この雰囲気にも納得せざるを得ないw

 

まずはお通しの"青菜浸し"です

 

f:id:kiroku-mania:20200425212518j:plain

 

ちっちゃなおかずがいっぱいの「おもてなし箱」

母はこういう、こちゃこちゃ〜っと種類の多いのが好きなんです

色々食べられて、楽しいですもんね

 

f:id:kiroku-mania:20200425212522j:plain

 

お店の雰囲気通り、スタッフさんもざっくりなので

料理の説明などは一切ありませんw

これは、鶏変り焼、季節の口取

ごぼう巻や、栗、出汁巻きや、小さな三色団子などなど

 

f:id:kiroku-mania:20200425212534j:plain

 

"造里三種盛"です

サーモン、海老、かんぱちと刺身こんにゃくも。

海老の鮮度がもひとつで残念でしたが

かんぱちはなかなか美味しかった!

 

f:id:kiroku-mania:20200425212540j:plain

 

"旬の味覚四種盛"

酢の物や、湯葉の和え物

モロヘイヤのようなネバネバ野菜の和物

などなど

 

f:id:kiroku-mania:20200425212545j:plain

 

"海老天婦羅"

シシトウやレンコンやエリンギ

サクサク揚げたてですが

まあ、その、なんというか

普通に美味しいです、普通に。

突出して美味しいというわけでなく

どれもが及第点という感じかなw

 

f:id:kiroku-mania:20200425212550j:plain

 

"旬菜サラダ"

上に散りばめられてるのは、水っぽいカニです

冷凍なのでしょうかね〜そうですよね〜 

ホテルランチの割には、お安いんだから

そもそもこういうこと言うのが

間違ってるような気がしてきましたw

 

f:id:kiroku-mania:20200425212559j:plain

 

そして、"牛すき焼"

すき焼きって、大好きなんですよねぇ

キロクマニアの好きな食べ物ランキング

第2位なんです!

特に母の作ってくれるすき焼きが

子供の頃から大好物で

誕生日などのお祝いは

いつも、今も、すき焼きを作ってくれます

 

f:id:kiroku-mania:20200425212555j:plain


 一緒に、すき焼きのお野菜やご飯、お漬物も

運ばれてきました!

 

f:id:kiroku-mania:20200425212604j:plain

 

う〜〜〜〜ん総じて、どれもまあ普通な感じで…

コメントがしづらいわw

団体バス旅行のごはん、みたいな感じ!

 

母のすき焼きの方が、ずっと美味しい!

 

f:id:kiroku-mania:20200425212614j:plain

 

そして、"きのこ土瓶蒸し"

松茸じゃないよ、きのこだよw

 

f:id:kiroku-mania:20200425212619j:plain

 

香り松茸、味シメジ、ってことで

良しとしておきましょう

あと、海老のしんじょう、銀杏も入ってました

 

f:id:kiroku-mania:20200425212627j:plain

 

最後は、"季節の果物"です

パイナップルとぶどうです

 

f:id:kiroku-mania:20200425212623j:plain

 

わ〜〜〜〜!ホテルの方で母のために

お誕生日プレートを用意してくれました!!!

これは嬉しいですね〜〜〜!

しかも母が大好きな熟柿が付いてました! 

 

ランチの内容自体は

ちょっともひとつだったかなぁと気になりましたが

母はすごく良かったよ、と

とっても喜んでくれました

 

小さい時から

勉強しろとか、何かをしろとか

強制的なことを言われたことがなく

私がしたいことを、したいようにさせてくれました

(決して悪さはしておりませんw)

これは金銭的なはなしではありません

心のはなしです

 

言葉には出して言われたことはないけど

ほどほどに私を信じてくれて

ほどほどに自主性を与えてくれ

私がすることを応援してくれてたのだと思います

 

いつも自分のことより家族のこと優先で

朝一番早く起きて、夜遅くまで

家族のために動き回ってくれています

料理がすごく上手で、賢くて

お茶目で、とっても可愛い母なのです

 

お祝いごとのとき

何かを買ってあげたり、ご馳走してあげたり

そういうのも良いんですが

これからは、一緒に過ごす時間を

もっともっと大切にしたいなぁと勝手に思っています

仮に一緒に居られなくても

こまめに電話をするとか、LINEするとか

繋がる時間を沢山作りたいなと、思ったりします

うまく表現できませんが…

 

あとどのくらい一緒に居られるのか

年齢から計算する方法をテレビで見たことがありますが

今改めて調べるのも怖いほど

ぞっとするような短い時間だったのを覚えています

 

9年前に突然父を亡くした時は

あの時はもっとこうしたらよかったとか

こう言ってあげたらよかったとか

自分がもっと良い娘だったらよかったのに、とか

本当に後悔ばかりしていたので

(正直、今でもそう思っています…)

 

母には、出来るだけ

楽しい嬉しい思いを沢山してもらいたい

………

そう思いながらも

自分の忙しさや、楽しみに、かこつけて

疎かにしてしまう時も…

 

何気ない日常が、いちばん幸せで

それは当たり前のようでいて

決してそうではない

とても尊いものだと

大切な人を亡くすたびに

教えられてきました

 

あああ、もっとちゃんとしよう

母のみならず

大切なひとたちとの時間を

もっと大事にしよう

 

今は新型コロナ感染の心配もあるので

少し距離を置いて生活していますが

世の中が落ち着いたら

母の日のお祝いも兼ねて

母の喜ぶことをしてあげたいな、と思ってます

ほんとのほんとに

まだまだ出来てない親孝行をさせてほしい

ずっとずっと元気で長生きしてほしいなぁ…