続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

たねやさんの限定菓子・つぶら餅をいただくぅ

滋賀の有名な大手和菓子屋さんといえば
やっぱりここでしょう
 
 
たねや」さんです
あちらこちらにお店は構えてはるんですが
日牟禮八幡宮の境内の中にあるコチラは
雰囲気がとっても良いのです
ちょうど桜が咲いてたので、一層素敵ですねぇ
 
 
たねやさんの和菓子といえば
そりゃもうたくさんの種類があるんですが
ここ日牟禮のお店でしか買えないものがあるんです!
 
 
その名は "つぶら餅"
ここ「日牟禮乃舎」店の限定商品です!
食いしん坊は、忘れずに買いに来ましょう!
 
 
ハイこちら!
1個80円で買えるそうですが
私たちが行った時は、箱入りしか残ってませんでした
 
ちなみに、この箱の意匠
「TUBURA」は版画家・柄澤齋氏の作品なのだそうです
 自分は勉強不足で知らない方なのですが…
 
 
コロンとまぁるいかたち
見た目は、お餅というよりは
なんだろう揚げまんじゅうに近いかもですね?
 
 
大きさは、こんな感じ
おっきなたこ焼き(ソースなし)のようです
 
 
近江の糯米の中には粒餡入り
それを香ばしく焼いてあるんです
これはなかなか美味しいな〜!
お餅よりも軽くて、パクパク食べられます
 
 
お店の前にはとっても大きな木があります
何か神聖なものが宿ってるような香りがプンプンしますねw
とっても素敵です
 
すぐ近くには
これまた美味しいバウムクーヘンで有名な
「クラブハリエ」さんもありますので
ご存知の方も多いと思いますが
クラブハリエとたねやは、同じ会社なのです
甘党さんにはたまらないですね!
もちろんワタシも!です