続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

一筆箋の宿「HIYORIチャプター京都…」に泊まる

みなさま、こんばんわぁあー

 

相方の人間ドックも、無事終わり

良かった良かった

って、結果はまだなんですが

 

 

2月某日

まったく泊まる予定はなかったけれど

無料で泊まれるポイントが

貯まりに貯まっていたので

急遽、その場で予約するような形で

やってきました

 

「HIYORI チャプター京都

トリビュートポートフォリオホテル」

 

 

こちらも

マリオット系列のホテルのひとつで

世界中に展開している

トリビュートポートフォリオホテルですが

日本では

北海道と京都にしかありません

 

 

2021年の6月に開業したばかりで

館内の設備もまだ新しく

清潔感があります

シックで落ち着いた雰囲気で

とても良い感じです

 

ホテルの「チャプター」は

第◯章、という意味があり

このホテルから

新しい物語をしたためてほしい、という

意味が込められているそうです

 

 

なので

このお宿には

他にはない特徴があります

 

それは

「一筆箋」です

 

 

ホテルのロビーには

お寺の和尚さんや、ホテルの支配人等

京都を愛する方々の

京都のお気に入りスポットが書かれた

一筆箋がずらりと並んでいるんです

 

 

気になったものは

持ち帰ることもできますし

自分で書くことができる

白紙の一筆箋も用意されています

 

 

知っているお店や場所で

共感したり

知らない場所を、教えてもらったり

全部を読んでみると

ガイドブックを読むよりも

有益で、楽しいかもしれません

(ワタシは読みきれませんでしたw)

 

 

そして

なんと珍しいことに

活版印刷が体験できるコーナーがあります

ほんとなら

好きな文字を打てたらいいんですが

HIYORIのマークや絵の

2種類しかできませんw

 


でも

白紙の一筆箋に、印刷して

そこに京都の思い出を書き込めば

誰かに送るもよし

持ち帰るもよし

良い思い出になるかなと思います

 

 

書いたり読んだりするのが

好きな方には

オススメですよ

 

 

場所は

地下鉄の京都市役所駅から徒歩4分

近くにお店も多く

便利な場所ですよ

 

 

ではでは、お部屋へ行きましょう

一番安いHIYORIダブルを

当日夜の現地予約です

 

階層も低いですが文句なしです

 

 

でも、ちょっと広い部屋にしてくれたのかな

わからないけど

角部屋でしたよー

 

 

床は琉球畳のような

四角い畳が敷き詰められていて

確か(うろ覚えですが)土足不可で

くつろげるようになってました

 

ベッドはシモンズ製なので

寝心地はばっちりです

 

 

21㎡ほどですが

あまり狭さは感じません

奥にはソファとテーブルと椅子もあり

なかなかゆったりとした作りです

 

 

朝になると

また少し雰囲気が変わりますね

 



お風呂はユニットバスですが

マリオットホテル系列のカジュアルライン

フェアフィールドや、コートヤードは

バスタブさえ無いことがあるので

それを思うと

まあ、ええかなぁという感じです

 

それに

とてもオシャレな大浴場もありますので

ユニットバスが苦手な方は

そちらも利用できます

ワタシは今回は利用しませんでしたが…

 

アメニティは

イタリアの「ミレニアムオーガニックス」

合成香料を使用せず

天然の精油で香り付けしていて

なかなか良い香りです

 

パジャマは

ボタンが一個赤色で可愛いです
 

 

この頃は、まだ

飲食店が20時で閉店していたので

テキトーにテイクアウトです

相方は

「京のお肉処 弘」で、焼肉弁当らしきもの

ミンチカツと、コロッケ

ワタシは

「鳥ぷろ」というお店で

チキンステーキカレー半額を買いました

このお肉の量で、351円は安いでしょ

 

そんなわけで

明日は、HIYORIの朝ごはんをご紹介します

良かったら

遊びに来てください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡