続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

こだわりいっぱい!「よろづや」の朝ごはん!

みなさまこんにちはぁ

 

今日も引き続き

キロクマニア夏の旅

連日ご紹介してます

素敵なお宿

「信州 湯田中温泉町 よろづや」さん

 

よろづやさんの回は

今日の朝ごはんでおしまいです

 

f:id:kiroku-mania:20201022204509j:plain

 

朝ごはんはお部屋食ではありませんが

このような個室仕立てです

個室は、リラックスできますし

プライバシーも保てますし

このご時世、なんとなく安心です

 

f:id:kiroku-mania:20201022204514j:plain

 

なんと!!!

おしながきが絵で描かれてます

女将さんが描かれたそうですよー

すごい!楽しいですねー!

 

ワタシもひそかに絵を描きます

最近はあんまり描いてないけど

こーゆーの見たら

描きたくなりますね

 

↓ダイビングに人生を捧げてた頃↓

ログブックは全ダイブ、絵を描いてました

お魚好き、おえかき好きな方に

褒めてほしい一心で載せますw


↓あとは、某有名パン店のカレンダー↓

依頼されて描いたことも…

 

おっと、話が逸れましたね

朝ごはん、朝ごはん!

 

f:id:kiroku-mania:20201022204520j:plain

 

机の上に並べられたごはん色々

 

みなさまは

朝ごはんはしっかり食べる派ですか?

コーヒーだけ…という方も

いらっしゃるかもしれませんね

 

ワタシは夜ごはんを、朝に食べるので

朝からなんでもイケるおくちです

 

とんかつでも、ラーメンでも

すき焼きでも、焼肉でも

唐揚げでも、牛丼でもー!

 

f:id:kiroku-mania:20201022204525j:plain

 

"ごはんのおとも6点盛り"

ごはんがススム系がずらり

 

唐辛子味噌、長芋よせ、ますこ

野沢菜田舎煮、セロリ浅漬け、ずいき

 

どれも良い!!!!

魚卵が苦手なので、鱒子だけは

相方のお皿にそっと入れておきますが

どれも

ごはんが食べたくなるものばかり!

 

奥にはだし巻き卵や、おひたしもあり

普段白ごはん食べないけど

ついついおかわりしてしまいます

 

ごはんは木島平産のコシヒカリ

お味噌汁のお味噌は

須坂市の麹屋本藤さんで作られた

よろづやさんオリジナルの

無添加てづくり味噌だそうですよ!

 

こだわりが詰まってます

 

f:id:kiroku-mania:20201022204531j:plain
f:id:kiroku-mania:20201022204541j:plain

 

左側のおさかなは "塩鮭"

野菜サラダには

醤油麹マヨネーズがかかってます

まさに和風マヨネーズ!

美味しい〜♡

 

サラダがグラスに入ってて

量は少ないけど、こんな使い方もいいな

おうちで真似しようかなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20201022204536j:plain

 

"てづくり豆富" です

青大豆を使ったお豆腐で

口に含んだ途端に

ふわりと大豆の風味が広がります!

美味しいー!!!

 

岩塩かお醤油をかけて、ということで

ワタシは醤油が好みでした

 

f:id:kiroku-mania:20201022204546j:plain
f:id:kiroku-mania:20201022204557j:plain

f:id:kiroku-mania:20201022204552j:plain

 

こちらは "源泉蒸し"

よろづやさんの源泉で蒸した

お野菜などなど

 

よろづやさん特製のえのきかまぼこ

オレイン豚のきのこ巻き

とうもろこし、ズッキーニ

 

よろづやさんオリジナルの

まあず味噌をつけて、いただきました

お味噌は

酒粕野沢菜、信州味噌をベースに

隠し味に

生クリームやコチジャンを合わせてるそうです

 

このお味噌、美味しい〜!

ごはんにつけても

ええ感じのお味噌です

 

お土産屋さんでも売られていて

買いたかったのですが

ごはんを食べ過ぎることになるので

自重しましたよ…

 

f:id:kiroku-mania:20201022204601j:plain


"はちみつヨーグルト"

信州産のドライフルーツ

りんごといちごが入っていました

おいしー!!

 

どれもとても美味しかったです

一瞬、量が少なめかな?と思ったけど

ごはんおかわりの連続で

お腹いっぱいになりました!

 

お部屋も温泉も

夜ごはんも朝ごはんも大満足の

素敵なお宿でした

 

また機会があれば

再訪したいなぁあ♡♡♡