続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

金沢でふわふわの関東風うなぎに出会ったぁ

みなさまこんにちは!!

 

今日は予告通り

金沢のおはなしです

ずっと三ヶ月に一度は金沢通いをしてましたが

ほんっとに美味しいお店が沢山あるので

何度行っても、全然飽きないんですよね

大好きな街です

 

さて今日は

全く予定にしてなかったことで

相方が急に

「うなぎが食べたい!」と言い出して

探してお伺いしたお店ですw

 

 f:id:kiroku-mania:20200822224957j:plain

 

昨日も載せていた「ザ・スクエアホテル」から

歩いてすぐ近くのところ

金沢・武蔵町「うなぎ 浜松」さんです

創業は昭和35年だそうですから

もう60年ほどになりますね

 

f:id:kiroku-mania:20200822225002j:plain

 

店内はとっても清潔で新しい感じです

この時期は、COVID-19の影響で

夜の営業は土曜日のみということで

ちょうどよいタイミングで伺えて

ラッキーでした!!

ただ、新しい営業形態がまだ

あまり認知されていない頃だったのか

お客さんは他に誰もいませんでした… 

 

今はもっと増えていると思います!

 

f:id:kiroku-mania:20200822225007j:plain

 

ハイ〜〜〜〜!!!こちら相方のうなぎ

"うな丼 上" 2750円(税抜)です

他に、並1980円

特3400円、特上4900円とありますよ〜

 

実はね、まだ載せて無いのですが

この前に、他で食事してるんですよ…

ほんまよぉ食べますね

 

f:id:kiroku-mania:20200822225013j:plain

 

うなぎは一尾の1/2ですが

とっても美味しそう〜〜〜〜♡

愛知や静岡からの養殖物を使っているそうです

関東風の捌き方、焼き方で作られているので

身はふわふわ、柔らかい〜〜

タレは甘すぎず辛すぎず

脂のノリは強くはありませんが

あっさりとしていて

なかなか美味しいうなぎです!

 

f:id:kiroku-mania:20200822225018j:plain

 

そして、ワタシはぁあ〜〜

"うな茶" 1980円です!

人によぉ食べます、と言っておきながら

ワタシも食べますよ、ええ、ええ

だって鰻屋に行って

人が食べるの黙って見てるなんてできますか!

 

f:id:kiroku-mania:20200822225027j:plain

 

でも、気持ちお茶をかけて

カロリーをゼロにしようという魂胆です

 

f:id:kiroku-mania:20200822225034j:plain

 

こちらも、ふわふわと柔らかいうなぎ

わさびや三つ葉などをのせて

お出汁をかけていただきますよぉぉぉ

 

もともと脂のしつこく無いうなぎでしたが

お出汁をかけることで、よりサッパリと

サラサラいただけます!

 

これは

カロリーゼロになってるんじゃないかなぁ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200822225042j:plain

 

お漬物のキュウリが

なんと可愛いことになってました!

見返りうさぎ??

なすび(茄子)でしょうか?

ワタシはうさぎだと思ってますが

正解は知りません

 

f:id:kiroku-mania:20200822225050j:plain

 

あのね、こちらのうなぎ

結構、お腹いっぱいでも

割とスルスル食べられちゃいました

これははしご飯の2軒目のために作られた

うなぎなのかと思ってしまうほど

あっさりさっぱりしていて

それはそれでシチュエーションにピッタリで

美味しかったです!!

というか

怖いわ、食べられる自分が怖い

 

パリッと焼けた関西風も好きだけど

ふわっとやらかい関東風も良い

 

金沢での食事は

いつもお寿司、お造りばっかり食べてますが

美味しいうなぎも食べられるんですね

満腹満腹

余は満足じゃあぁぁぁあ〜