続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

五木寛之氏が名付けた、「あかり坂」をお散歩

みなさまこんにちはぁ

気づけば、もうすぐ8月も終わり

今年も残りもう4ヶ月!!

早いですねぇ

 

さてさて

今日もキロクマニアは

6月某日の金沢です

 

f:id:kiroku-mania:20200822233932j:plain

 

お腹がいっぱいになったので

珍しく、車を置いてお散歩に行きました

こちらは

「主計町茶屋街」の片隅にある

「あかり坂」

なんとも風情のある細道が続いています

 

f:id:kiroku-mania:20200822233936j:plain

 

なんでもその坂の名

著名な小説家である

あの、五木寛之氏が名付けたのだそうです。

 

「暗い夜の中に明かりをともすような

美しい作品を書いた鏡花を偲んで、

明かり坂と名付けた。

あかり坂は、また、

上がり坂の意(こころ)でもある」

と書かれた碑があります

 

あら、いけませんね

この写真では下り坂になっています

でも下りの方が写真はキレイなんですw

 

f:id:kiroku-mania:20200822233942j:plain

 

こちらが正真正銘の「あがり(上り)坂」

ちょっと明かりを入れた状態で引いて撮ってます

小道には、提灯を下げた

お店がいくつか立ち並んでいて

とっても良い雰囲気です

 

ちなみに先ほどの碑の中にも出てきた

泉鏡花は、金沢の幻想小説家で

ワタシも大好きです

市内には記念館もありますので

またいつかご紹介しますね

(でも館内は、写真撮影禁止なのです)

 

f:id:kiroku-mania:20200822233947j:plain
f:id:kiroku-mania:20200822233952j:plain

 

あかり坂を下って、さらに奥

なんだか雰囲気の良い小道が続いています

お宿なんかもあるようですね

夜は静かで良さげです

 

ちなみに

「暗がり坂」というのも近くにありますが

行きませんでした

暗いの苦手なんですw

 

f:id:kiroku-mania:20200822233956j:plain

 

小道を抜けると

浅野川に出ました

この通りも雰囲気がとっても良いですよね

他の茶屋街に比べると

人も少なくて落ち着いていますよね

素敵だなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20200822234001j:plain

 

川にかかる橋も素敵です

浅野川大橋ですってよ〜〜〜

キレイだねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20200822234006j:plain

 

大橋から見た、主計町側にある

「中の橋」です

本当に金沢という町は、美しいですね

 

f:id:kiroku-mania:20200822234016j:plain

 

橋のそばにある建物も

どれもとっても良い雰囲気なんです

お腹いっぱいでどこにも寄らなかったけどw

 

f:id:kiroku-mania:20200822234021j:plain

 

帰りは

初めて金沢の市バスに乗りました

また違った旅気分で楽しかったです

 

今日はこのへんで、おしまいです

明日は、また食いしん坊ブログです!