続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

おとなもこどもも楽しい!飛行機のテーマパークへ!

みなさまこんにちはぁ

 

今日のキロクマニアは

おとなもこどもも楽しいスポットを

ご紹介いたしますよぅ

食べ物以外のキロクマニアもお楽しみいただければ

嬉しいです(*゚∀゚*)

 

f:id:kiroku-mania:20200613011954j:plain

 

やってきたのは

2020年2月某日

名古屋のセントレア空港の敷地内にある

「FLIGHT OF DREAMS」

(フライト・オブ・ドリームズ)です

 

ここは

ボーイング787初号機が展示された

飛行機のテーマパークなんです!!

 

ボーイング創業の町シアトルをテーマにした

無料で入れるエリアと

体験型デジタルコンテンツが楽しめる

有料エリアがあるのですが

どちらからも

間近に大きな飛行機を見ることができます

 

f:id:kiroku-mania:20200613012002j:plain

 

まず、本日は、有料エリアをご紹介します

こちらは入口です

券売機で入場券を購入してから

自動改札で中に入ります

ちなみに

他のテーマパークのように

ブラックライトで反応する

あの透明なスタンプを手に押してもらえば

当日中なら、再入場も可能ですよ

 

f:id:kiroku-mania:20200613012007j:plain

 

入場料は

大人は1200円

子供は800円

3歳以下の子供ちゃんは無料です

 

f:id:kiroku-mania:20200613012011j:plain

 

中に入ると

大きな飛行機がどーーーーんと!!!

先ほども書きましたが

ボーイング787初号機

「ドリームライナー」です

 

元々、ボーイングの最新鋭機である

ボーイング787

部品の35%をここ中部地方で製造していて

それを「ドリームリフター」という専用機で

アメリカの組立工場に輸送しているのだそうです

このような諸々の縁もあり

この初号機(飛行試験機)が

ボーイングからセントレアに寄贈されました

 

f:id:kiroku-mania:20200613012033j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012027j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012022j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012046j:plain


これは間近で見ると

圧倒されるなぁ〜

わかっちゃいるけど、やっぱり大きい!

普段見れない場所からも

いろんな角度で見ることができます

無料エリアからだと

ちょうど機体ぐらいの高さからしか見れませんので

これは有料エリアの特権です!

 

f:id:kiroku-mania:20200613012050j:plain

 

先ほどもチラッと書いた

ボーイング787の部品を運ぶための専用機

「ドリームリフター」は

世界に4機しかないため

なかなか目にする機会がないんですが

日本ではセントレアでだけ見られます!!

ワタシは見ていませんが

スカイデッキから時々見られるそうなので

興味のある方は是非、調べてみてください

 

f:id:kiroku-mania:20200613012042j:plain

 

飛行機、かっこええぇ

最近は乗る機会もほとんど無くなりました

 

飛び恥などという言葉も出てきましたが

自分にとって飛行機は楽しい思い出がいっぱいです

飛行機がなければ

世界中旅することもできず

いろんなものを見たり

いろんなことをしたり

いろんなひとに出会えたり

できなかったもんね

 

f:id:kiroku-mania:20200613012055j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012111j:plain

f:id:kiroku-mania:20200613012101j:plain

 

有料エリアでは

飛行機が間近で見られるだけでなく

子供ちゃんから大人まで楽しめる

様々な体験をすることができますよ!

 

6番からのスタートでスミマセン

こちらは展示している初号機の

実際のコックピットを見学できるコーナーです

 

f:id:kiroku-mania:20200613012106j:plain

 

様々な計器やモニターが並んでいて

映画などで見てイメージしてたものより

ずっと複雑なんです

 

ここでは実際にこの飛行機に乗っていた

機長のお話なども

モニターで常時上映されています

 

f:id:kiroku-mania:20200613012234j:plain

 

抽選で当たれば

ボーイング787かドリームリフターの

シュミレーター体験もできます

コンテンツの受付で

配布時間内に抽選券をもらっておくと

あとで当選番号が貼り出されるシステムです

 

この日はお客さんもめちゃ少なかったのに

ワタシたちは見事にハズレ…

 

なにがなんでも必ずやりたい!という場合は

事前予約制で有料になります

写真を撮るだけで1100円

5分やるだけで3300円

90分やると、なんと24,200円!

無理ですw

 

f:id:kiroku-mania:20200613012115j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012119j:plain

 

こちらは、ボーイングファクトリー

世界最大規模の飛行機組立工場

ボーイングエバレット工場を再現しています

 

f:id:kiroku-mania:20200613012123j:plain

 

ドリームリフターで運ばれてきた部品が

どのように組み立てられるのか

わかりやすく映像化していますよ

 

f:id:kiroku-mania:20200613012128j:plain

 

こちらは、もう子供ちゃんも

ワタシも大喜びの

お絵かきヒコーキのコーナー

 

f:id:kiroku-mania:20200613012132j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012137j:plain

 

まず好きな形の飛行機の紙を4タイプから選び

自分の好きな色や模様をクレヨンで塗っていきます

基本、飛行機枠からはみ出さないように

塗るのがポイントですよ!

はみ出した部分はデータに反映されないのです

(相方のへんてこな足とか、ワタシのリボンなど)

 

f:id:kiroku-mania:20200613012142j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012147j:plain

 

スキャナーで読み込まれた

自分の飛行機が

ドームの空間内を飛び回ります

渡されたタブレット

自分の飛行機を操縦することができるんですよ!

 

f:id:kiroku-mania:20200613012151j:plain

 

ワタシはタブレットを触りながらの

スマホでの写真撮影で、むちゃくちゃになり

はるかかなたを飛行中です…
 

f:id:kiroku-mania:20200613012156j:plain


みんな近くを飛んでいるのに

ものすごい遠くでふわふわ浮いてましたw

 

f:id:kiroku-mania:20200613012201j:plain

 

ちなみに、映像の中には

音符や豚なども一緒に飛んでいて

飛行機がそれに当たるとポイントが加算されます

ワタシはもう写真撮影で忙しく適当ですが

相方の♫の数が、異常ですw

スタッフのお姉さんもビックリしてましたw

 

まあ、数が多いからといって

景品などがあるわけではありませんw

 

f:id:kiroku-mania:20200613012220j:plain

 

こちらは

奏でる!紙ヒコーキ場

というコーナーです

 

f:id:kiroku-mania:20200613012206j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012210j:plain

 

長方形の紙を貰って

紙ヒコーキを折ります

自分のオリジナルでも良いですし

色んなパターンの折り方も用意されているので

それを参考にしてもよいです

 

ちなみに相方は

幼き日を思い出しながらのオリジナル

ワタシは、1番飛びます!と教えてもらった

いかヒコーキで挑戦です

 

f:id:kiroku-mania:20200613012216j:plain
f:id:kiroku-mania:20200613012224j:plain

 

紙ヒコーキが飛ぶ距離によって

全体の色が変わり、音を奏でます

沢山飛ぶと

色鮮やかになり、音もとても沢山鳴ります!

いかヒコーキは

折り方は難しいですが

最高に飛びます!!!!

是非挑戦してみてください!

 

f:id:kiroku-mania:20200613012229j:plain

 

その他まだまだコンテンツがあり

キャビンアテンダントのコスプレができたり

整備士のコスプレができたりもするんです

もちろん大人用も子供用もあるので

恥ずかしがらずに、存分に楽しみましょう!

 

そしてそして!!

 

フライト・オブ・ドリームスの1番の見所が

世界中で話題のデジタルアート集団

「チームラボ」の音と映像のショーです

 

f:id:kiroku-mania:20200615221633j:plain

 

↓チームラボのデジタルアートミュージアム

お台場のはこんな感じです

kiroku-mania.hatenablog.com

「Fly with 787 Dreamliner」

これを見ないことには

フライト・オブ・ドリームズに来たとはいえません!

ほんとうに素晴らしいので

明日じっくりとご紹介いたします!

 

ぜひぜひ、明日も遊びに来てくださいね!