続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

陶祖まつりで、安い器を買いまくり

みなさまこんにちはぁ

 

楽しい週末をお過ごしでしょうか

ほんまに休みって

あっという間に過ぎますよねー

怖いぐらい

 

f:id:kiroku-mania:20210708212638j:plain

 

さてさて

昨日の予告通り

今日は、瀬戸市で行われていた

「陶祖まつり」の様子を少しご紹介します

 

鎌倉時代前期の陶工で

瀬戸焼の開祖とされている

藤四郎(加藤四郎左衛門景正)の

遺徳を偲ぶお祭りで

昭和37年に始まった、というので

それほど古いお祭りではありません

 

この日は

陶祖藤四郎を祀る

「陶彦社(すえひこしゃ)」に

陶物(すえもの)を献上する

「御物奉献行列」が行われたりしたそうです

 

ワタシたちも帰りにチラッと

遠目に見えたりしましたが

写真にはおさめられませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20210708212551j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212613j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212601j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212556j:plain

 

行列が来る前の

深川神社と陶彦社をお参りました

上段が、深川神社で

下段が、陶彦社です

由来など…興味のある方はHPなどでどうぞ!

手抜きですね ゴメンナサイw

 

f:id:kiroku-mania:20210708212607j:plain

 

なんでも、社には

陶祖藤四郎が奉納したと伝えられえいる

「陶製狛犬」があるそうですが

これは、それを

原寸大の御影石で再現したものだそうです

 

可愛い首巻きしてもらってます

 

お祭りなどのない日は

200円の拝観料で本物が見られるようです

 

f:id:kiroku-mania:20210708212631j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212626j:plain

 

商店街には、なぞのゆるキャラ

なんと先ほど書いた

陶製狛犬がモチーフになっている

「せとくん」だそうです

いや、もう、名前、ひねりなしですやん

 

そして、商店街には

レトロ喫茶店…素敵な看板です

 

f:id:kiroku-mania:20210708212730j:plain

 

瀬戸川沿いにある

大きな駐車場には

ものすごいおっきな猫が横たわってます

巨大涅槃猫、というのだそうです

タイの涅槃仏よりは小さいですがw

 

マスクちゃんとしてます

巨大マスク

お布団ぐらいあるんじゃないかな?w

 

f:id:kiroku-mania:20210708212719j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212725j:plain

 

瀬戸川と

川の向こうには「瀬戸蔵」という

瀬戸焼に関するミュージアム

展示販売なども行なっている

複合施設があります

 

川にかかる橋の欄干には

色んな陶器が展示されています

さすが、せとものの町ですね

 

f:id:kiroku-mania:20210708212643j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212648j:plain

f:id:kiroku-mania:20210708212656j:plain


この日は「陶祖まつり」の一環で

あちこちで

窯元の直販や、陶器市が開かれていました

 

青の広場は

若手の作家さんが出品してるとのことで

期待していきましたが

出足が遅かったせいか

めぼしいものはありませんでした

 

あるお店の

陶器詰め放題500円、1000円とか

どのくらい入るかわかりませんが

めちゃくちゃ安いですよね!

100均なんかで中国製買うくらいなら

絶対に良いものが買えるでしょう

 

f:id:kiroku-mania:20210708212707j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212713j:plain

 

ふらりと入った

「丸一国府商店」

昔ながらの建物がとっても素敵です

 

商品の品揃えも多く

少しお買い物したら

アマビエのあめちゃんくれたー!

可愛いぃ〜

 

f:id:kiroku-mania:20210708212740j:plain

 

ワタシの体調の兼ね合いで

隅から隅までは歩き回れませんでしたが

何枚か器を買いました

 

機械で成型して焼く大量生産のものですが

めちゃくちゃ安いし

(↓あんまり使わないけれど)

電子レンジに入れれたりは

気遣いせずに、気楽に使えるのがいいですよね

 

せとものらしい

十字に紐をかけた包装も

なんだかええ感じ

 

f:id:kiroku-mania:20210708212747j:plain

 

今回買ったのは、計7枚

さっきのお店や、テントの市など

あちこちで分けて買いました

 

f:id:kiroku-mania:20210708212751j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212757j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212801j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708212807j:plain

 

なんだかわからないけど

青ばかりになってしまったw

随分偏ってる

この日の気分が反映されてるのかな

 

上段左は丸幸中島という会社のもので

そこまで激安ではないけれど

なんとなくノリで買ってしまったw

サラダを入れたりして使ってますが

カレーやパスタとかにも使えそうです

 

下段左は、相方が選んだもの

こうやって見たら

ユーズドデニムのような色合いですね

これもまあ、意外に便利な深皿とサイズ感とで

いろんな用途に使えてます

 

上段右側は

使いやすくて、のせたものが映えるので

この中で一番のお気に入りになりました

1枚400円くらいだったけど

良い買い物だったかな

 

下段右側は、陶板風ですが

めちゃくちゃ安物なんですw

お試しに買ってみました

お値段の割に意外と雰囲気も良いですが

やっぱり、チャチさは否めないw

まあ、うちはお客さんとかも来ないし

家で2人で使うぶんには

なんの問題もないです

 

あれやこれや

陶器選びながら歩くの楽しかったー

元気良かったら

もっと歩き回りたいところでしたが

無駄に器も増えてしまいそうだし

良しとしよう〜


明日は旅の締めくくり

瀬戸の町の和菓子屋さんをご紹介します

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡