続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

史上No.1!!!長年の夢、うなぎの田代にようやく行けたー!!

みなさまこんにちはぁあ〜

 

やっと土曜日ですね…!

今週は気候のことや、体調のこともあり

ほんとに長く感じました…

息も絶え絶えw

 

f:id:kiroku-mania:20210708210919j:plain

 

さ、気を取り直して

 

今日のキロクマニアは

4月某日

先日の、吉田次朗さんの個展に並び

旅の最大目的である

コチラにやってきました!!

 

朝うんと早起きして

お宿から車を走らせ30分

岐阜を飛び出し

愛知県瀬戸市にやってきました

 

なんで早起きかって?

それは!!!

長年の夢だった

「うなぎの田代」さんの

うなぎを食べるため〜!!!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210708210939j:plain


朝ご主人がお店に来られたら

当日の予約の受付がはじまります

ワタシはわりと早めだったので

好きな時間帯が選べました

 

続々と人がやってきて

開店時間前には

その日の分が終わり

受付終了になってしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20210708210933j:plain

 

ご主人のお写真はすべて

開店直前の仕込み中のものです

 

とにかく、鰻を捌くスピードがすごい

まだ元気に生きているウナギを掴み

目打ちをし

中骨に沿って包丁を滑らせ

一気に割いていきます

1匹捌くのに、1分もかからない神業

 

多分、うなぎも

捌かれたことに気付いてないんじゃない?と

思うくらいの速度です

 

ご主人、めちゃくちゃカッコいいわぁ

ずっと見ていられるw

 

f:id:kiroku-mania:20210708210943j:plain

f:id:kiroku-mania:20210708210948j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708210954j:plain

 

そして串打ちをし

炭火で焼いていきます

捌いてから串打ちもまた、速度が速い!

この鮮度たるや!!!

 

お店によっては

丁寧に残らず血を除くようですが

焼いたら毒性も無くなるんだから

このぐらい、気にならない

 

パチパチと炭の爆ぜる音

香ばしい香り…

 

f:id:kiroku-mania:20210708211024j:plain

 

お店の前に置かれた七輪には

やかんが焚べられています

お吸い物に使うんだよ〜

素敵な風景です

 

f:id:kiroku-mania:20210708211009j:plain

f:id:kiroku-mania:20210708211004j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708211019j:plain

 

タレにくぐらせたら

香りが爆発します!!!!

あ〜もう!!!

よく使われる表現ではありますが

これだけで、ゴハン食べられる!!!!

 

ではでは

もうそろそろ

うなぎ、いきましょうか

 

f:id:kiroku-mania:20210708211044j:plain

f:id:kiroku-mania:20210708211037j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708211049j:plain

 

店内はこじんまりとしています

カウンターが2席に

4人掛けのテーブルが3つほどかな

この小さなお店に

全国から人が押し寄せるんだから

すごいもんです

 

食べログ百名店は当然のこと

今は食べログアワードブロンズ

過去にはシルバーにも選出されたり

ミシュランビブグルマンにも選ばれています

 

ですが

そんなもの、選ばれる前から

ワタシは、ほんとに

ずっとずっと

恋焦がれておりました

 

やっと!!!やっと!!!!!

食べられるんだぁ!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210708211055j:plain


きましたー!!!!!!

"鰻丼 上"

4200円です

滅多に来られないのだから

奮発しました(相方、ありがとう)

 

ちなみに並は

鰻1匹分で3000円です

 

お吸い物はインスタントですよ

それもまたご愛嬌です

軒先のやかんが活躍します

ワタシは肝吸いに興味がないので

全然大丈夫〜

 

f:id:kiroku-mania:20210708211115j:plain

 

どうですか!!!!!この鰻丼!

さっきまで生きていたうなぎが

1匹半分、どどーん!と!

 

丼は普段行くお店よりは小振りですが

器におさまらないボリュームです

 

クンクンクン…

香ばしい香り…うっとり…

タレが艶やかに輝いてる…

 

f:id:kiroku-mania:20210708211100j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708211104j:plain

f:id:kiroku-mania:20210708211109j:plain

 

箸で持っただけでわかる

ぶりっぶりの食感

ぷりぷりは通り越して、もう、ぶりっぶり

箸が弾き返されるような感覚です

そして

分厚くて、めちゃ重いw

箸で持ち上げるのが難しいぐらい

 

美味しそう過ぎて

芸術品のように見えてしまい

食べるのがもったいないのですが…

食べます!!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210708211126j:plain

f:id:kiroku-mania:20210708211121j:plain
f:id:kiroku-mania:20210708211131j:plain

 

 おおおおおお

なんという弾力!!!!!

箸で持った時以上のブリッブリ感で

歯を弾き返してきます

そして

皮がこの上なくパリッと香ばしい

 

う、う、うまぁ〜〜!!!!!

鰻からほとばしる旨味!!!

ぶりんぶりんの歯応え!

 

長年の夢、憧れ、期待を

全く裏切らない

いや、むしろ、軽々と超える

美味しさでした♡

 

これはさ、定期的に食べたいよな、と

そんな話になっております

必ず年内に再訪したいと思っとります

 

f:id:kiroku-mania:20210708210924j:plain

 

実はこの日

当日まで全く知らなかったのですが

辺り一帯で「陶祖祭」というものが

行われていました

 

実は「うなぎの田代」のある

商店街を抜けたら

深川神社と並んで

「陶彦社」があるんですが

そこで祭事が執り行われるのだとか。

 

f:id:kiroku-mania:20210708211419j:plain

 

瀬戸市ならではの

「せともの」のお祭りで

あちこちで陶器市などが開かれていました

次回は、その様子もちらっとお届けします

 

はぁあぁぁあ、うなぎ食べたい

あれ以来よそでも食べてるけど

正直

田代のうなぎを越えるうなぎはまだ無いです

 

ワタシの中では

間違いなくNo.1です

田代のために

わざわざ出掛ける価値がある

もう、ミシュラン三ツ星ですな!!!!

 

うなぎ好きなら

食べなきゃ

人生損してるよぅ!!!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡