続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「うなふじ」のうなぎ丼はコスパが最高なのだ

みなさまこんにちはです

 

暑くなってくると

うなぎが食べたくなりますよねぇ

土用の丑の日もあるし…

なんて言っておきながら

ワタシは

年がら年中

うなぎが食べたいおくちです

 

イチ(1)に、お寿司(お造り)

ニ(2)に、すき焼き

サン(3)は悩むところですが

間違いなく、うなぎは候補にあがる

いや、もう

2位にせまる勢いかな

 

f:id:kiroku-mania:20210516135453j:plain

 

そんなこんなで

3月某日

車を走らせてやってきました

三重屈指の人気店

「うなふじ」さんです

 

以前も書いたことがありますが

三重の津市って

日本有数のうなぎ屋さん密集エリアで

一時期は、消費量が

全国一に輝いたこともある

「うなぎ市」なんですよ!!

 

そんな、津市においても

トップクラスの人気を誇る「うなふじ」さん

場所は津の高野尾町

県道10号線ぞいにあります

週末ともなると

ビックリするほど大行列ができてます

 

いつも。その大行列に負けて

同じ津市の河芸町にある

「うなふじ支店」に行ってしまうのです

 

 

ちなみに

支店は、お昼時に少しは並んでるけど

本店に比べるとそれほどではないし

味もめちゃくちゃ美味しいので

別に支店でもいいんだけど

やっぱ

本店のロマンってのがあるでしょー

 

f:id:kiroku-mania:20210516135459j:plain
f:id:kiroku-mania:20210516135505j:plain

f:id:kiroku-mania:20210516135510j:plain

 

この日も、出発が出遅れたので

行列はできてましたよ

ただ、週末の半分強くらいかな

 

軒先の枯木の隙間に

巣を作るスズメちゃんに癒されながら

頑張って40分程並びましたよ

 

体調は良かったものの

立ってるのツラかったけど

この日は食い気が勝りましたw

 

f:id:kiroku-mania:20210516135522j:plain

 
さてさて

何にしようかな、と

いちおメニューは見るんだけど

実は決まってますw

 

"うなぎ丼 特"

税込2200円

これしかないやろー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210516135527j:plain

f:id:kiroku-mania:20210516135537j:plain
f:id:kiroku-mania:20210516135542j:plain

 

お湯呑みの市外局番が

2桁と3桁バージョン

手前の方が古くて貴重なんだな

 

ほどなく

丼がやってきました

相方は、ごはん大盛りなので

蓋の窪みに「大」の紙片がのってました

 

f:id:kiroku-mania:20210516135604j:plain

 

"うなぎ丼 特"のごはん大盛り

たくあんと、肝吸いがついてます

 

ちなみに、うなぎは

並は3切れ

上は4切れ

特は5切れ

のっかってるんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210516135557j:plain

 

やっぱ、大盛りは迫力あるな〜

大きくカットされたうなぎが

ごはんの上に4切れ

あとのひときれはどこいった?

答えはのちほど

 

f:id:kiroku-mania:20210516135609j:plain

 

以前に食べた時より

うなぎの厚みが

やや薄い気もしましたが

それでもふっくらとしていて

うなぎのタレの焼けた香ばしい匂いが

たまらん〜♡♡♡

 

f:id:kiroku-mania:20210516135614j:plain


こちらは、ごはん普通盛りの

"うなぎ丼 特" です

 

大盛りより

うなぎが小さく見えるのは

ワタシだけでしょうか…w

 

f:id:kiroku-mania:20210516135547j:plain

 

ん〜やっぱり

うなふじのうなぎは、美味しいな!

丁寧に捌かれていて

小骨のひとつも無いし

身はふっくら、皮はパリパリ

タレの甘辛さもちょーどよくて

最後の一粒まで

ごはんが美味しい

 

そして、なにより

この味とボリュームで

このお値段は安い!!!
 

最高です!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210516135619j:plain

 

そしてそして

さきほど書いていた

残り一切れは、ごはんの中でした

わかっちゃいるけど

なんか嬉しいんですよねぇー

 

f:id:kiroku-mania:20210516135625j:plain

 

皮目もいいでしょ

このパリパリ感

皮も美味しいんですよねー

 

東京の蒸したうなぎも

ふわふわしてて美味しいんだけど

ワタシは、どちらかというと

この皮パリパリ

身がプリプリの

うなぎが好きだなぁ〜♡♡♡

 

とにかく美味しいのだ!!!

食べたことない方がいたら

是非食べてみてほしい!

 

f:id:kiroku-mania:20210516135532j:plain


お店の方に聞いたら

"半助" が150円で売ってたので

買って帰りました

みなさま、半助はご存知ですか?

関東の方はご存知ないかもしれません

 

うなぎの頭の部分です

 

関東では、背開きなので

頭を切り落として蒸しますが

関西では、腹開きで丸ごと焼いて

最後に頭を切り落とします

その頭の部分なんですよね

 

これがねぇ、美味しいんですよ

ふふふふふ

この続きは、また今度!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡