続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

開店と同時に売切れ!鰻まつ嘉で、絶品うなぎを食べたよ

みなさまこんにちはです〜

 

さてさて

今日からしばらくは

8月終わりから9月の最初の

夏の旅のはなしになります

 

今日は、長野の松本です!!

 

f:id:kiroku-mania:20201009223006j:plain

 

今回は、松本は目的地では無かったのですが

お昼ごはん目当てで立ち寄ってみました

お目当ては、コチラのお店!

 

「鰻 まつ嘉」さんです!!

 

f:id:kiroku-mania:20201009223010j:plain

 

なんでも、このあたり随一の

うなぎの名店で

食べログの百名店に選ばれてるのはもちろん

とにかく、すごい人気で

開店時間に

すでに売り切れなんてこともあるとか…

 

f:id:kiroku-mania:20201009223014j:plain
f:id:kiroku-mania:20201009223019j:plain

 

ワタシたちが到着したのが

開店1時間前の10時頃

もう並んでるのかなぁと、お店を覗くと

「いらっしゃいませ!どうぞ〜!」と

お店の方が招き入れてくれました

 

店内も靴箱も老舗の佇まい

素敵だなぁ〜

 

f:id:kiroku-mania:20201009223024j:plain

 

二階を案内してくれました

先客が数組いらっしゃいましたが

まだまだ最初の方

 

開店時間が早くなったのかな?と思ったら

お店のご厚意で

開店まで店内で待たせてもらえたようです

 

ありがたいですねー

夏の外は暑いもんなー

 

f:id:kiroku-mania:20201009223029j:plain

 

二階には床の間などもあり

これまた素敵です

左側の大きな丼のような器がすごい

これに鰻を盛ったら何人前かなー

 

お店の方は

駐車場のことなど

すごく丁寧に計らってくれたり

とてもとても親切にしていただきました!

人気に胡座をかいてないのも素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20201009223034j:plain

 

うなぎのメニューは基本

うな丼 3900円

うな弁当 5500円

あとは

きも焼き 900円

があります

 

待ち時間の間に、先に注文しますので

決めておきましょうねー

 

f:id:kiroku-mania:20201009223038j:plain

 

ハイ〜〜〜〜!やってきましたよ〜!

こちらは、相方の "うな弁当"

お重も、お店のオリジナルですね〜

お店の器を見るのも楽しみのひとつです

 

f:id:kiroku-mania:20201009223043j:plain

 

パカ〜〜〜〜ッ!!!!!!

いやぁあああ〜〜〜

美味しそう!!!

お重からはみ出しそうな大きさのが3切れ

大ぶりのうなぎが一尾半ってとこでしょうか

 

f:id:kiroku-mania:20201009223048j:plain

 

ううう〜〜〜〜ん♡

焼き加減も良い感じ!!!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201009223053j:plain

 

美しいので、ついつい沢山撮ってしまいました 

 

f:id:kiroku-mania:20201009223059j:plain

 

そして、コチラ

ワタシの "うな丼"

コチラの丼も、お店のオリジナル

レトロでポップで色使いも可愛いですよね

 

f:id:kiroku-mania:20201009223103j:plain

 

うわぁああ〜〜〜〜〜〜〜♡

コチラは、ウナギが2切れです

それでも、かなりのボリュームですよ!!

一尾分にしても、かなり大きなうなぎなんでしょうね!

コーフンするわぁああ!!! 

 

f:id:kiroku-mania:20201009223109j:plain

 

コレ、おいしぃーーーーーー!!!!!!

うなぎの皮目はパリッと焼かれていますが

身はふわっふわ

なんというか

関東風の良いところと、関西風の良いところが

良い感じで組み合わさった

まさに、ええとこ取りって感じです

 

コレは良いわ〜〜〜♡

 

タレも甘すぎず辛すぎず

後味が残らず、すっと引いていく感じ

ご飯に染み込んだタレの量もちょーど良かった

 

最後の一粒まで

美味しくいただきました

 旨かったよぉぉおぉ 

 

f:id:kiroku-mania:20201009223114j:plain

 

そんでもって、丼や弁当に付いてくる

"肝吸い" ですが

コレもまためっちゃ大きいんですよ〜〜

しかも、軽く炙ってあるんです!

 

普段、肝系が苦手なワタシが

初めて心からめちゃくちゃ美味しいと感じた

肝吸いでした!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201009223119j:plain

 

食べ終わり、お店を出てみると

この日もやっぱり売り切れてました

噂に違わぬ、人気です

いやいや

人気があるのには、理由がありますね!!

 

また食べたいな〜〜

これからは

長野方面の旅に

無理矢理組み込んじゃいそうです